Entries from 2023-09-01 to 1 month

新ユーロ

「too 形容詞 to 動詞」という語法を、「(動詞)するのは(形容詞)すぎてできない」という訳とともにいきなり学ばせるのはおかしい気がする。わたしにはこのパズルを組み立てるのが難しすぎる、という直訳から「不可能」のニュアンスは出ているし、too〜to…

子宝相談

きょう、朝一番にみたツイートはこれだった。 Yesterday, after 10 years of research, the International Astronomical Union have named the asteroid 2013 TF19, "Fraser", after Elizabeth Fraser. Learn more about the astroid on @nasa's website. ht…

結託してみない

onefiveの藤平華乃さんと、アンジュルムの為永幸音さんはかなり似ていると思うのだが、あまり言及している人がいない。Rexの『C』が良い。"Jubin"という曲がおもしろい。目立ちたくなさそうなバンド名とアルバムタイトル。June of 44の『Tropics & Meridians…

テルベックス

法律があるという理由だけで犯罪をしない、めちゃめちゃ気性は荒いが、自制心がとても強い人っているのだろうか。駅で、会社員と見えるふたりの人が喋っていて、そのあと片方が他方にガッツポーズをして別れていった。以前よく電車の車内で一緒になっていた…

80代の女性、そして10代の男性

Twitterでめちゃめちゃ音楽が好きそうな人たちをたくさんフォローすると、本当に集合知がすごくて、まあまあニッチくらいのバンドなら誰かしらがツイートしている。ほんとうに。「集合知」とはこれか、と思う。ひざつき『さくっと揚げ 塩バター』うますぎる…

教育の本質を見た

家のエアコンは「内部クリーン」の時間が信じられないほど長く、ほかのどのエアコンよりも長くやっている可能性があるが、そのときも電気代がかかっていると気が付いて腹がたってきた。The Cardigansの『Life』のCDを、父親と集めていた時期がある。スウェ…

廻りつづける回転扉

HMVオンラインで、ものを買ってしまった。安い中古CDをまとめ買いするのに適している場だと、さいきん気づいた。案外、100円CDの出品が多い。PayPayで決済をするときの「ペイペイ!」という音には、いつも驚く。出費を、正当にメモしたほうが良いとは…

帰省中 乙

たくさんの芸能人がステーキを食べる番組で、ほかの芸能人は多少なりとも完食後のプレートが汚れていたのにも関わらず、明石家さんまはプレートにほとんど汁などを残さずに完食していたので、芸歴とステーキをいかに綺麗に食べられるかという要素の間には相…

余裕を見せたい

サイゼリヤで、隣のテーブルの融通の効かない老人にキレる夢をみた。何について融通が効かなかったのかは覚えていないが、起床してすぐ取ったメモにはそうとだけ書いてあった。老人に対して優位になりたいという深層心理のあらわれだろうか。そういう権威に…

あきらめれる時間にして

母親の会社の同僚の人に、CDとレコードをもらったことがある。バンドをやっている人らしく、母親がわたしの音楽好きを伝えたら、クランプスのLPなどをくれた。塾の講師にCDをもらったこともある。バケッドヘッドのCD。北千住にあるファンダンゴとい…

こども会での記憶

1等の、飛躍がすごすぎる。 Red House Paintersの音楽には、ボーカリストの性格が実際にあまりよくないということも含めて、男の情けなさみたいな情念が強く感じられるので、良い音楽であるとともに強い嫌悪感も感じさせられる。ハードオフによく転がってい…

野外

これ、まったく知らない文化すぎて興奮する。 https://t.co/EKF0C3rYEW盆栽で枝を白骨化させることを業界用語で「神を作る」と呼ぶらしく、盆栽入門サイトには不穏な文字列が並ぶ pic.twitter.com/Smopdslksl— 愚寿司 炎寿司 (@V0qXv) September 18, 2023 『…

サモエドの対義語

千葉の島に行くことになった夢をみた。フェリーが出港する直前まで乗っていた電車にタブレットの忘れ物があり、それを届けるため、フェリーに遅れそうになっていた。家電量販店のCMや店内でかかっているBGMは、妙に明るく爽やかだ。電化製品に要求されるクリ…

こわい曲 やめてねー

学校の美術部の展示で流されていた、カーペンターズのことを考えている。松岡昌宏氏が、ラジオで「1歳の頃の記憶はないが、3歳の頃の記憶はある」と言っていてすごかった。宇多田ヒカルという役割について考えている。「宇多田ヒカルの新曲」は、宇多田ヒ…

GENUINE SPORTS LOVER

進研ゼミの「チャレンジ」を定期購読してもらっていた時期があったが、まったく手をつけていなかった記憶がある。投資しがいのない子供だ。ニッチで老人っぽい副詞って、ある。さしあたって。よしんば。もとい。渋谷のPARCO内にはディスクユニオンがあるが、…

竹を使って遊んでみた

わたしは一つだけTwitterに公開アカウントを持っていて、誰もフォローすることなく、何にいいねすることもなく、ただつぶやきたいワードをツイートするアカウントなのだが、ある日「大森靖子」というワードが入ったツイートをして以来、大森靖子氏ただ一人に…

菓子折りを贈っていただきたい

柴田聡子の"後悔"は、人気曲になることを予想していたかのように、曲の最初に「ああ、きた、あの曲がきた」という歌詞が配置されているのですごい。風邪を引いたときに一日中ベッドの上にいて、9:00に寝て次に起きたのが14:00みたいな、そういう悠長な時の流…

太陽に加え、思考

ZINEもGIFも、読み間違える。ザインとジーアイエフだと思っていた。「ジン」はねえわー、と思う。忙しいときにスマホを見てみたら、スマホにはやることがないことに気づいた。bliss3three『C3L3STIAL天の』はやはり傑作だと思う。唯一、覚えるまで聴いたVapo…

側面睡眠症候群

きのう7インチシングルを買ったA.C. Marias、めちゃめちゃ難解な音楽だった。『Drop / So』というシングル。アンビエントロックみたいな、そういう先端性は感じ取ったけども。「サルベージ」という言葉はかっこいいので使いたい。小学生が下品な言葉を面白…

流れられる前に流れる

つばきファクトリーとしてのパフォーマンスに、浅倉樹々さんと小片リサさんも参加したということを知り、長いあいだ動けなかった。おそらく、現場にいたら、その後のショーには集中できなかったと思う。なんとなく、人生でいちばん好きなアイドルグループに…

機種やセミの種類

BELLRING少女ハートの『BedHead』がめちゃめちゃ良くて、繰り返し聴いている。J-POP性とアシッド性が混ざっている。"Tech Tech Walk"という曲が、おそらく、The Verveの"Bitter Sweet Symphony"のオマージュだということに気づけた。たしかに、PVでは軽快に…

矩山君

ツジコノリコ『ハードにさせて』が良かった。"ぺんぎん"という曲が特によい。この人と竹村延和がコラボした『EAST FACING BALCONY』というアルバムのCD、名古屋のバナナレコードでも、近隣のハードオフでも見かけたのに、なんとなく買わなかった。買っておけ…

熱波師になる夢

高校時代の英語教師が「友人の母が料理好きで、香辛料を挽くところからカレーを作るほどだったが、今はもう死んで、その息子は一人暮らしをしている」みたいなことを言っていたのを思い出した。My Bloody Valentineの『Tremolo E.P.』を聴いていて、音楽家は…

努力の研究に尽力

エアコンの「内部クリーン」という機能を、今までずっと、「電源を付けていないのにも関わらず稼働していてキモいなー」と思い強制的に消していた。そのことにきょう気がついた。だからなんかカビくさかったのか。内部クリーンって、やったほうが良いらしい…

4業者

一回メガネを付けた状態でウケたら、たとえレーシックを受けたとしても伊達メガネをかけたほうがおそらく世間的な通りは良いので、怖い。不可逆。裸眼で、ふたたび何者かにならないといけない。メルカリのシステムが分からなすぎて色々と調べていたら「その…

自主練

以前インスタグラムにレコードの写真をたくさん投稿していた頃、その投稿にタグをつけると時おり海外のレコード好きの人にいいねやフォローをされることがあり、投稿しだいではわたしからもフォローバックしていいねを数件返す、というのがルーティン化して…

塩飴の出荷量

新しく買った歯磨き粉のパッケージに「ヴィーガン対応」と書いてあった。ヴィーガンの人は、動物性のものを口に入れること自体に抵抗感があるのだろうか。動物性のものを消費する、という点がミソか。西松屋が母親用の服なども売っていることを知った。当た…

植物園へ行きましょう

"To be continued"という言い回しで、"continue"には他動詞用法もあり得ることを知る。The Raincoatsをはじめて聴いた。サブスクになかったので、ひとまずBandcampで。好きな感じだった。Vaporwaveファンでネット上のハンドルネームをVaporwaveっぽくしてい…

横展開

「ボキャビル」って、小動物を握り殺したときの音みたいだ。人で縄跳びするの危ないからやめた方がいいと思う。エアコンが壊れた。失うとわかる○○の大切さ、みたいなことはよく言うが、確かにそうなんだと思う。バーミヤンの店内で稼働している猫型ロボット…

マインドオープニング体操\\上 昇 中 で す

Drop Nineteens『National Coma』のCDを、ヤフオクで逃した。オークション終了日時が日付の変わる頃で、起きていられなかったので予算額の限りを入札画面に打ち込んだが、だめだった。Drop Nineteensといえば新しいアルバムをことし出すらしいので、それに付…