廻りつづける回転扉

HMVオンラインで、ものを買ってしまった。安い中古CDをまとめ買いするのに適している場だと、さいきん気づいた。案外、100円CDの出品が多い。PayPayで決済をするときの「ペイペイ!」という音には、いつも驚く。出費を、正当にメモしたほうが良いとは思っているのだが、けっきょくメモしていない。Twitterの喧騒ぐあいを眺めていると、Threadsがだんだんスタイリッシュに見えてきた。『ちびまる子ちゃん』は来週の予告をするとき、2つあるエピソードをさも1つであるかのように、異なるプロットがまるで地続きにあるかのように説明するのだが、これは良いシナジーを引き起こしていると思う。アイドルが同じグループの欠席しているメンバーのメンバーカラーをしている物を身につけている時くらい、感慨深いものがある。"sandwich"の"wich"の部分のスペリングがどうも気持ち悪くて、許せない。"witch"だろう、と思う。さいきん、ふつうにSpotifyの利用時間が減っている気がする。自分が、「サブスク側の人間」ではないこと、すなわち難儀な人間であることが分かってきている。ピチカート・ファイヴの"マジカル・コネクション"がカバー曲だということを知った。原曲もなかなか良い。

ほかのオタクのツイートには、いいねをしない。Lyncの『Remembering the Fireballs』のLPが、ヤフオクで、わずか¥1で落札されてゆくのを見た。Lyncの音源を聴いたことのない私はいきなりLP盤を入手することにあまり意味を見出せなかったので、加えてこれに入札してしまうと今日だけで3件もネットで買い物をすることになるので入札しなかったが、じゃああの出品をウォッチリストに入れていた4人は何をやっていたんだ、ということになる。往年の、カルト人気を誇るポストハードコアバンドのコンピLPが、¥1で誰かの手に渡ることに屈辱を感じなかったのか。おい。がんばってよ。不当に、興味もないのに落札額を釣り上げるような真似をしろというのではない。ただ、あなたたちは、興味があってLyncのLP盤の出品をウォッチリストに入れていたはずだ。そんな傍観のしかたがあってよいものか。闘いなさい。"deodorant"という言葉が、"odor"を消すもの、ということなのだと、ついこのあいだ気がついたな。複合語のほうが日本人にとっては馴染み深いって、不思議だ。