Entries from 2023-07-01 to 1 month

ハイフ

ポカリスエットってラボっぽいし、逆にアクエリアスは陸上競技場っぽいんだよな。でも味の趣向が似ている。ポカリスエットを飲もうと思ったら真後ろにポカリスエットの広告があって飲みづらかった。改札で前にいた人が切符を取るのを忘れて、わたしはあたふ…

ラジオネーム

「全裸待機」ってどういう文脈から生まれたフレーズなのだろうか。性的なコンテンツのドロップを待ち侘びている人が使い始めたのか?それとも、ただ「着衣をしない」ことが一種の「覚悟」の表れだとみなす向きだろうか? ネットをみていると、駿河屋のカート…

続かないYouTuberのチャンネル登録者数はせいぜい20人いれば良いほうだと思うが、動画投稿が続いている人の登録者数は800人とかのときもあるので、ものごとは続けたほうがよい。エアコン、くさいな。チロルチョコ「北海道ソフト ミルク&チョコ」すごい…

クリスマス会のお知らせ

ベッドの上で訳の分からない体勢でスマホをいじっていて、ベッドの側が埃まみれで汚いことに気づいたので、掃除機をかけ、エアコンのフィルターもついでに綺麗にした。初めてアニメのサウンドトラックをiTunesに取り込む作業をしたのだが、アーティストをア…

赤ちゃんたちが、きのみをたくさん集めてくれています

ポケモンスリープを継続する力が私には無く、アンインストールすることにした。心が痛む。私が始めてしまったからには、私が終わらせなければならない。アプリ内の、人々やポケモンたちの笑顔を忘れていない。「ぐっすり」の時間がかなり少なかったことも忘…

⬜︎

Local Visions/長瀬有花『OACL』を聴いていた。そのあと、自由ヶ丘/三月『トワイライト』も聴く。新しいポップだ。長谷川白紙氏の新曲も聴く。休日が怖いのって、ずっとヤフオクとメルカリを見ちゃって、出費が増えるから。この時期、部屋にクモが出たとき…

好きなαβ

ポケットモンスターに一貫した啓蒙性を見出す。ポケモンスリープ、やることが多いかもしれない。悪いと言っているわけではない。良い睡眠をすればするほどポケモンが集まってきて、ご飯をあげれたりするらしい。自分の睡眠が小さなバーチャル生物の生死を分…

迂鬱

幼少の頃、わたしはマクドナルドでハンバーガーを食べていなかったことを思い出した。野菜が入っていて嫌、とかそういう理由があった気がする。初めて食べたときのシチュエーションは今でも何となく覚えている。あの瞬間は、間違いなくわたしのマクド元服だ…

サー ポツポツ パラパラ

知らない和菓子を食べて、行ったことのない美術館へ行きたい。「一挙手一投足」という言葉の、2(1+2)みたいな構造が好きだ。電化製品を買うときって大概は店頭で実物を見て購入に踏み切るが、イヤホンってそれがない。購入する前に耳に装着できる機会がない…

旧いもの

「ブクログ」という、本の管理ができるアプリをインストールしたが、頭がおかしくなってしまうかもしれない。脳がひらいていく。タイムラインというタブもあり驚いた。わたしは一切しないつもりだが、他のユーザーをフォローしている人は、タイムラインに「○…

今日も(笑)電動で(笑)

ウィンウィンいう細かい電動歯ブラシのためだけに歯医者に行く人はいるのだろうか。レコード屋に行くのが好きすぎて、カルディの中に100円CD棚があるとか、今は閉店している横浜のダイエー上のレコファンででっかいレコード市が開催されるだとか、そう…

正気の弧

自動販売機で100円の水を買おうとして、100円玉が無かったので50円+10円+10円+10円+10円+5円+5円で済ませようとしたら、5円玉2枚を突き返された。自販機で5円玉が使用できないことを知らなかった。ネットでこのことを調べてみた…

自意識の米は食べられない

浅原ナオト氏の訃報に接し悲しい。弊社より『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』などの作品を発表された作家・浅原ナオトさんが、去る7月16日にご病気のため永眠されました。あまりに早すぎるご逝去に関係者一同断腸の思いで、ただ言葉もありませ…

喃語の従業員

カーディーラーの建物を囲むガラスの外壁には、「新型 アルファード誕生」みたいな文字のステッカーが貼られていることが多いが、かなり効率が悪くて面白い。何か伝統があるのだろうか。ずっとその店舗にそれが貼ってあるのなら良いが、大概は「新型○○」や「…

ねむたい事

私にはいとこがいるんだよな。怖すぎる。ずっとそのことを忘却していて、たまに思い出すたびにぞっとする。いとことの交流って、あるの?写真は見たことがあるが、殆ど会ったことがない。わたしの別バージョンみたいな人がもう一人いる。どういう趣味をして…

きれいな街

ニッスイ「松屋監修 牛めしおにぎり」うますぎるよ。外松「ぷち大福」もうますぎる。「奈美恵」単体だと安室奈美恵氏のことを全く想起できない。CDや本は聴かない・読まない可能性があるが、食品は絶対に食べるので、買い物としてめちゃめちゃ効率が良いと思…

後期のビーチ・ボーイズを聴いているときのまったりとした時間の流れ 学校で配付された緊急連絡先カードにJAXAの電話番号を書くことのできる家庭に生まれた子ども

スヌーピーのぬいぐるみが道に落ちていたが、すくえなかった。すくいたさはあったが、ちょうどすくえない場所に落ちていて、すくえなかった。教師に「授業時間過ぎてますよー」と指摘できない側の人間として生きていくことになっている。Björkの1stがめちゃ…

ビリーブインユアセルフ

私がTwitterで誰かをブロックするたびに通知欄に青い1の数字が出て、「Find more accounts to follow」と私をけしかけてくる。久々にCDの取り込み作業をしたが、iTunesがずっと立ち上がらなくて時間がかかってしまった。何が功を奏したのかは不明だが、一度…

うたびこ

1980年代におけるリミックスっていい加減なものが多い。本当に、イントロ〜Aメロ〜サビの部分のインストverをオリジナルverの頭に繋げただけ、みたいなのが偶にある。Strawberry Switchbladeを久々にちゃんと聴き、感涙をする。ファーストにしてラスト『Stra…

園バスに追突された暁には

こんな気候なら、出かけないほうが良いと思う。日傘さしなー、と思っている。ピチカート・ファイヴの1stをずっと聴いてしまう。George Clantonの『Slide』の真価がわかる季節。じぶんの体臭が強いことは分かっているが、朝から汗をしっかりかくので、しょう…

1980年代のジャパニーズ・インディ・ソフトポップを聴きたい

このプレイリスト、すごすぎる。 狂ったシューゲイザーファン。わたしも同じようなものをネットのシューゲイザー情報を参照しつつ作っているが、Strawberry Switchbladeとかが紛れこんでいる混交感が良い。負けを認めざるを得ない。きのうピチカート・ファイ…

What's New, Pizzicato?

いつも乗っている電車から見えるホテルの名前が変更されていて、以前の名前に二文字加わっていた。もちろん具体名は書かないが、例えば「dog」が「doggy」になるみたいな、そういう変化。それをする意味はいったい何だったのかと、朝から勘繰ってしまった。…

バリヤバ

紙幣のサイズが金額ごとに異なることに気づき、めちゃめちゃビビっている。今の今までまったく知らなかった。一万円札が千円札よりもでかい。なんでそんなことをするんだ。いま発行されている全ての日本紙幣のサイズは、タテは同じで、ヨコはそれぞれ異なる…

腐ったアスパラガスを買った。知らないにおいを放っていた。華原朋美を車で聴いていたところ、母親がマイナーな曲ばかりスキップし、ヒットソングや『MEMORIES』というカバーアルバムシリーズに収録されている有名曲ばかりを流していた。最近の音楽番組はこ…

おれはHIPHOPじゃなかった

こないだ胎内音を録音したレコードを紹介するツイートをみて、その一部を添付動画から聞いたのだが、Autechreの"Foil"にそっくりで何かこわかった。Autechreが意図的に寄せているのか、音楽家、あるいは人間としての本能の赴くままに曲を作ったらああなった…

𓎤

きょうはAppleseed Castというバンドを初めて聴いた。ほんとうに音楽って知らないものばかりで、Spotifyのライブラリが地層のように積み上がり厚みを増している。3776のプロデュースをしている石田彰氏が新たに手がけた、Mi-Ⅱというグループの『害獣アイドル…

土着 Yeule

なんとなくキリスト教は西欧で、イスラム教が中東で、というような宗教と土地の関係っておそらくもう不可逆のものになっている。当たり前とも思えるが、私はそのことに驚く。全てがなくならない限り、地縁的に宗教はずっとその土地に存在し続けるし、特定地…

めちゃめちゃ日光を反射する月

ボアダムスはアンビエントとして聴くと非常に良いが、ノイズロックやサイケロックとして聴くと物足りない感じもある。Spotifyをいじっていたらアンビエント調にアレンジされたMy Bloody Valentine "When You Sleep"が流れてきたが、もの悲しかった。これは昨…

散らす

いつも利用する駐輪場の、自転車を囲う鉄の棒には「毎月○日に定期更新」みたいなことが書かれているプラカードが吊り下げてあるのだが、毎回そのカードに自転車が被らないように駐輪している。べつに誰も気にしないのだが、私は気になる。「文字を覆う」とい…

Tramという良いバンド

わたしって休日のほうが平日よりもずっと怠惰で、むしろやらなければいけない事項のある平日のほうが自由時間も精力的に動ける気がする。Drive Like JehuのギターボーカルであるRick Froberg氏が亡くなってしまった。かなりショックだ。 Drive Like Jehu's R…