Entries from 2023-11-01 to 1 month

海開き

朝一番、外に携行していくつもりだった胡麻麦茶を自宅でひとくち飲んだのだが、テンションの上がらない味だったので別のお茶を持っていった。まずい、とかでもなく、うだつが上がらない感じ。いつもは特筆すべき思ったことや見たことがあるのだが、今日はあ…

幸せは夏の間庭で

悲しい夢をみたのだが、起床するタイミングで涙が出た。Björkの、電子音楽なのだが人声や生楽器にも拘る姿勢、ダンス音楽なのだが音を敷き詰めすぎず音圧がきつきつすぎないスタイル、それらはかっこいい。ボディビルダーに「美味しいもの我慢してるんじゃな…

生きがめつさ

最後にMy Bloody Valentine『Isn't Anything』を聴いてからだいぶ久しく、ちょうどあの不釣り合いな演奏の感じを忘れていて、"Feed Me with Your Kiss"で衝撃を受けた。リズムから、セオリーにまったく沿っていない。知り合いの娘は高校生で、家でめちゃめち…

エイチ アール

きょう、陽が射すなかRideの"Dreams Burn Down"を聴いていたらハイになった。The Stone Rosesの一番有名なアルバムと、Primal Screamの『Screamadelica』と、bliss3threeの『C3L3STIAL天の』を聴いている時にだけ、同じような体験をしたことがある。人生すぎ…

思い出を発表するコーナー

高2の修学旅行のときに、ホテルで同じ部屋に泊まった人から将来についての決意を打ち明けられたことを思い出した。それは立派な夢で、わたしは気後れした。わたしには早食いだった頃がある。クラスで一番はやく給食を食べ終えた人がシールを貰える、という…

無為に

病院のトイレを初めて使用したのだが、 ちょうど不快すぎないきれいさを湛えていた。濡れた手を突っ込んだら騒音とともに風が出る機械も稼働していた。自転車に乗りながら、大声で歌っている人がいた。ある程度の声帯の天井にリーチするくらいのボリュームで…

好きなアイドルが「メガネを割ってしまった」と言っているのを聞いて、「そういえば普段はメガネかけてないけど視力悪いんだったな」と思ったわたしはジジイみたいだった。ある瞬間→過去の自分が書いた文章に、失礼さや矛盾が含まれていないか心配になる瞬間…

虫いない

怪しい健康食品を買った、という内容のラジオをYouTubeで聴いていたら、不自然なタイミングで正当なプロテインの広告が流れた。健康へのめざめをする瞬間は時々あって、その数時間は間食をやめてみたり、水をやたらと飲んでみたりするのだが、言わずもがな直…

就寝丸

わたしは外出する際はペットボトルを携行しているのだが、プラスチック製の水筒を買おう、という気になってきている。環境に悪い、みたいな動機というより、大量のペットボトル飲料を買う行為がバカみたいだと思えてきたということのほうが大きい。重くて場…

これ以上行くとあなたが犯罪者になる

iPhoneのアップデートが煩わしいのだが、慣れてしまうというか慣れざるを得ないので、けっきょくこんなことを言いながらもいつの間にか馴染んでしまう。洞、というアーティストの『発見』という作品が気になり、すぐ買った。いっさい試聴などはしていないが…

たで天地

ミスターマックスが作ったやっすい麦茶を朝から飲んでいたのだが、かなりまずくて良かった。奥行きのない味。外面だけ麦茶っぽくクラフトしてある。電車で、にしろ自転車で、にしろ車で、にしろ、移動って事故死のリスクを内包していて、いずれもそのリスク…

住民になった

コーンスープが飲みたくてコーンスープを飲んだら、うまかった。終了のタイミングが予定に被るヤフオクの出品で欲しいやつがあったので、終了の数十時間前に入札しておいた。電車がトンネルに突っ込む直前の景色がずっと気になっていながらもぼーっとしてい…

冷静さを保って

SOPHIE『PRODUCT』のCDが国内盤仕様で出るっぽくて、少し欲しい。何度聴いても非凡だ。自室で、人間がバケツやら謎の打楽器やらをリズミカルに棒で叩く動画を「人力テクノ」と称しているツイートを見て感嘆していて良いのか、とは思う。テレビの、画面の端…

照れて

就寝中に雨が降っていると雨の夢を見がちで、きょうも雨で人々が騒いでいる夢をみた。鉄道駅から出て、屋根のあるところに人々が群がっている様子。雨が降っていると何故か浮かれる人っている。飼っている猫がコップに入った茶をこぼし、そのあとに掃除機か…

制服デスティニー

11月って同じ数字が並びがちだからか、毎日が同じ日付のように思える。無為に過ごす向けの月だ。むかし、吹奏楽部の人に「音楽で低音と高音ってどっちの方が大事だと思う?」と他の吹奏楽部の人の前で聞かれて、ヤバかった。低音、と答えておいた。トイレ…

キャッシュ

めちゃめちゃ野球部みたいな人が自転車に乗って、声の高い男性の歌うポップソングみたいなものをスマホから直で流していてヤバかった。駐輪場じゅうに響かせていた。わたしが朝から行動しなければいけないということには納得するが、朝から大量の人が外に出…

無し

Twitterを見ていたらプリンス名言集みたいなアカウントが視界に入ったのだが、ふつうに言葉に感動してしまった瞬間があった。何かが荒んでいる。鳥の死骸かと思ったら、でかい落ち葉だった。ML Buchの『Suntub』は良い作品な気がする。わたしの人生の順路に…

声のみ

良い歯ブラシから悪い歯ブラシに替えたら、キモすぎた。まずまずサイズがデカくて、人の口に入る器ではない。粗野に波打ったブラシを歯にあてがって何が楽しいのだろう。ヤフオクでノイズ音楽関係の出品を検索しているとき、ノイズは一体どのカテゴリーなん…

舟を降りる

ブライアン・イーノの80年代の作品を聴いたら良かったな。ギターなんかも曖昧な音像の中に放り込まれていて、Vaporwaveっぽさも感じてしまった。生楽器の音がメタ的に処理されているというか。ブルボン『ミルネージュ』、うますぎるよ。人の話をするのを聞…

滑落の愉しさ

昼寝をしたら13:00ぴったりに起きただとか、なんとなく時計を見たら22:11であることが多いとか、そういうことってある。今朝、5:00ぴったりに寝落ちから目覚めて思った。かっぱ寿司に行ったら、席の予約をする際に「たこ」「さば」などの魚介類の名前を任意…

還り

Twitterにおけるリプライはツイートと言えるのか、ということについて考えているとキモくなってくる。ツイートには満たないデブリ、あるいは盲腸みたいなもの。カフェインゼロの生茶がめちゃめちゃまずくて良かった。良いまずさ。カフェインがゼロであるとい…

水車

音楽アルバムは終わりがあるからこそ途中で聴き飽きるというのがある。意外なところに原因はある。むしろ、終わりを感じさせないプレイリストや自動再生のほうが聴く気になる。わたしの小2のときの担任は「定規の下をリンボーダンスのように潜り抜け、より…

脳に針

揺れながら本を読む人がいた。本の内容にウケていたということか。Dr. Phibes & House of Wax Equationsの"Sugarblast"を聴いて朝から感心していた。1990年らしくない。妙にグルーヴィーで取っ掛かりやすいのだが、サブスクではこの1曲しか聴けず、さら…

Krausの、単純な「うるさ過ぎさ」には見習うものがある。メロディとかでもなく、鳴りの秀逸さで持っている。ピチカート・ファイヴ『ベリッシマ』の女性バックコーラスが誰か気になって調べたら大内美貴子という人のことを知り、そのままWORLD STANDARDのこと…

輪をかける

エアコンぶんぶんお姉さんのラジオを聞いたが、ぜんぜん内容に共感できなくて良かった。いつの間にか衣服にひっついているタイプの意志薄弱な羽虫は、何に従って何を従えて生きているのだろうかと思う。気づいたら自販機で水を買うようになっていて、わたし…

老後

最近はメタルまたはポストハードコアっぽさがあるシューゲイザーみたいな音楽にはまっている。Starflyer 59、Loves Ugly Children、Ovlov、Guitaroなどが良い。高音圧のギターサウンドでずっとけしかけてくる感じ。ドローンの悠長さやサイケのおぼつかなさの…

整頓

「OTL」「orz」みたいなやつがわからなくて、絶望する夢をみた。遅起きのときは睡眠中に日光に体がさらされる位置にベッドがあるため、知らぬ間に体が火照っていてたちが悪い。目も当てられないほど「生活」みたいな人っている。好奇心の赴くままに農業体験…

uhk

「歯磨きをしてしまえば何も食べれないので夜食を防ぐことができる」という論は分からなくはないのだが、べつに歯磨きをしても食べるときは食べる。「自由にできる時は寝転がってスマホをいじる」という人と「対象が何であれパソコンで物をみることが多い」…

3

岡田拓郎氏の難解な作品を聴くような姿勢、『Morning Sun』から『Betsu No Jikan』に進んでゆくような姿勢を、いち音楽リスナーとして持ちたい。リスナーとしても、もっとアーティストの創作活動に付きっきりでありたい時がある。必ず付きっきりでなくとも、…

電力に変換

10/31という日には、アイドルは凝った服装を用意するし、オタクも心を用意している。 この記事、本当に詳細すぎて、ゴシックロックのディスクガイドの1冊はとうに書き上げているのではないか、というくらいの筆力がある。正確性は置いておいて、ひとジャン…