Entries from 2023-01-01 to 1 year

パーティーを楽しむ力

bl4ck m4rket c4rtというアーティストをはじめて聴いた。EPを1枚リリースしてそのあと亡くなってしまったらしい。年下のひとが亡くなるというのは悲しい。内容はベッドルーム・ポップにノイジーなギターの伴奏を載せたような、奇をてらいすぎるわけでもな…

ラグー革命

メルカリでものを検索するとき、「○○様専用」というような専用ページの、○○の部分に検索ワードが含まれていてヒットすることがあり、なんだか虚しくなる。「ちいかわ様専用 ホウ酸200g」も『ちいかわ』ファンの目に入ることになる。ラーメンにトッピングのホ…

いけると信じて

アイドル番組でスポーツの企画をするときに、アイドルの運動神経を鑑みて本来の公式ルールとは異なる特別ルールが設けられることがあり、その時の、ディレクターのスポーツ業界への一抹の申し訳なさについて考えていた。 https://www.discogs.com/ja/release…

管理サバイバル

日本には、隣町のスーパーに行ってまで食費を節約する主婦を見せ物にするニュース番組がある。夜間の食欲は、何でもいいから何かを食べたい、という無節操な欲というよりかは、温かいものがただ食べたい、という「ぬくもりの欲」なんだと思っている。いま、…

黒髪のいない街

サイゼリヤに勝っていてすごい。パンクを聴くが政治に興味がない、みたいな、まあそういう例は珍しくないのだろうけど、もっと「歴史を学んで暗記するがその意義をいっさい捉えていない」みたいな、出来事や芸術作品のガワだけを見て要旨をすり抜けるみたい…

dead inside

CMやふとした動画のバックミュージックとして使われている音楽が異常に良くて、それを一生懸命にShazamしてしまうこと、録画してしまうこと、ある。普通に聴くよりも良く感じられる感覚もある。このあいだ観ていた動画には、Godspeed You! Black Emperorの…

crap

むかし小学生だった頃、私の自宅に近所の2、3歳下の小学生を呼んだことがあり、同じ小学生なりに家の中を走り回ったりして遊んだ記憶があるが、何を思ったのかわたしはその年下の小学生相手に、リビングルームの引き出しに入っていた『キャリー』のDVD…

楽しいね

3776を初めて聴いてから1年が経った。クリスマスイブの前日に大宮でCDを買い、その次の日の深夜に聴いたのだった。きょうは16時に起きた。でも、救われる。英語教師との間で、"attic"という英単語の意味が分からない、という話になり、辞書を引いたりし…

炎天に出て遊ぶ

きのう行った飲食店では、隣に座っていた客が伸びをした際にわたしの衣服にその手が触れ、なんか不思議な感じがした。

遅対を恥じる

Disgustというパンクバンドを聴いて頭が痛くなったあと、それを鎮めるようにRed House Paintersを聴いた。Disgustのことを調べていたらクラストパンクの定義をはじめて知った。数ヶ月前にペットボトルのキャップがかたすぎて手を痛めてから、服の襟で手を保…

機窓です

13時と15時(3時)を勘違いして遅刻する、という、そのリアリティが嫌な夢をみた。久々に駿河屋で物を買ったのだが、国内盤CDはすべて帯付きで凄かった。梱包が不十分だったらしく一部のケースは割れていたが、「格安なのに帯付き美品」というサービ…

食べ応えの生まれた日

気づいたら、2リットルの水の約半分を30分で消費していた。ネットオーダーしていた、Doughterというバンドの『34.5 rpm』というアルバムを聴いていた。音源はおろか、文字の情報すらほとんどネットにないバンド。女性3人組、全て英語詞でスラッカーロッ…

松葉握りながら

人が死んで、その死因となった病名がやけに具体的な夢をみた。蓬莱の肉まんの下に敷いてある木の紙みたいなやつに張り付いた肉まんの生地を食べると、木だなあ、という味がする。The Boo Radleysの『Wake Up!』をはじめてちゃんと聴いたが、良かったな。"Wak…

ヒマラヤでの投擲

地理のことだったり、スーパーに売っているビスケットのことだったり、まだ知らない、知らなければならない事柄がたくさんあるのに、のうのうと生きてしまっている。冷凍の炒飯を平皿じゃない皿でレンジにかけてしまい、めちゃめちゃ温度ムラが発生する、と…

高架下の悲劇

ドラマを観ていたら、若者が中年くらいの人に重いものを渡すときに「あ、これ重いっすよ、大丈夫?」みたいなことを口走っていて、こういう瞬間ってあるよなあと思った。物体の重さからくる気遣い。アドリブというか、無意識に演者の口をついたのだろうか。…

落着猫魚入

近所の人と電車に乗ってどこかに行くことになったとき、ほかの家庭の人たちはパスモを持っていなかったのに対しわたしの家庭は全員パスモを所持していたので、パスモを掲げて自慢げだったことを覚えている。フリーマーケットみたいな催しに連れられて、そこ…

徠街

井出ちよの "打ち上げナイトスカイ"は完璧な曲だ。残りの人生で何回聴くことができるのかを意識してしまうほど良い。散歩が好きでないことに、このあいだ気がついた。それまでは、何気なしに外を歩き回るということを何度かしたことがあり、自分のそのような…

スラローム・ビバーク涙

日本豆腐協会│豆腐の歴史│幻の「どじょう豆腐」 あまりにも残酷な料理だ。生命の最後の抵抗が、人間の嗜好する料理が完成するのに重要なファクターとなっている。母校のホームページを見てみると、通っていた頃からひとクラス減っていたりすることがある。ま…

細雪揚々

ネットの有料記事が、期間限定で誰かの裁量で無料で閲覧できるやつ、意味がわからない。腰の曲がった老人が新興宗教のチラシをポストインしていた。テレビでモーニング娘。を観た。この日記には本当を書きたい。少しでも面白く、または好都合な感じの書き方…

金払ったほうが勝ち

Dean Bluntを聴いた流れでJames Ferraroを聴いていたら、10分ほど寝落ちしてしまった。こういう、変な睡眠というのは私をいけ好かない状態に陥れることが多くて、きょうは起き上がったら血の味がした。それはそれとして、先述2アーティストの類の、インデ…

あなたの

小3の夏休みに何をしたか、私はいっさい覚えていない。中学生のころ慕っていた塾の先生のSNSアカウントを久々に覗いたら(背景1:とにかく自由主義的な先生でアカウントを教えてもらっていた/背景2:更新が途絶えていたら怖いから長いあいだ見ていな…

鶴丸

昨日に引き続き、寝落ちをした。昨日は15時から22時まで、日付が変わって2時から8時くらいまで、寝ていた。許されない量の怠惰。0:30にはまだ起きている、1:30には半分眠っていて、2:30には意識のない状態に抗いながら何となく時刻を確認する程度の気…

工場で働く

久々にMy Bloody Valentine『Loveless』をフルで聴いたら、最後の"Soon"にいたく感動した。この曲がこのアルバムで一番すごくて、一番よいのかもしれない、と。イントロ部などにはそれまでの轟音とは違ったクリアな音像が採用されており、音像を思うままに調…

ツー ⊃ ワン

歩車分離式信号の歩行者側の信号が青でも渡らないのに、そのあと変なタイミングで交差点を斜めに渡ったり、ヘルメットもきちんとしているのに、急な坂を電動アシストでもない自転車で上ったり、という秩序と無秩序が混交した人がいた。国道のほうをただ向い…

スピルト

真夜中に、閉め忘れていたシャッターをゆっくりと閉めた。"doubtless"が副詞としても扱えるのは気持ちが悪い。長すぎる単語は、ある程度の反復をしていくと脳への定着度が高い。墾田永年私財法、みたいなやつ。会社員みたいな人が濃いカルピスを手に持ってい…

ホーム階行き

ここで日記を毎日したため始めて6ヶ月ほど経つが、一日の平均が700字として、700×180=126000、もう12万文字も書いていることになる、と気がついた。 本だ。もしわたしが何者かになれたら、下積み時代の日記、というキャッチとともに、ここに書いてある…

終わり日

気がついたら6枚もの重ね着をして外出していた。きょうの朝は、悠長に駅のトイレを使用していつも乗る電車の一本あとの電車に乗った。このくらいの余裕は大事だ。多少なら逸脱しても許される。まあ何事も禁止されているわけではないが、少しのドロップアウ…

明け渡すもの

スーパーの牛脂が無料なの、意味がわからない。Pia Fraus『In Solarium』を聴く。Spotifyのシャッフル再生で数曲を聞くばかりで、アルバム単位で聴いたのは初めてのことだった。かなり良くてびっくりした。トゥイー感と轟音が、ある。とちゅう強烈にStereola…

Monterey

スマートフォンの充電が20%を切ったから動画が撮れない、というリアリスティックな夢をみた。とつぜん道に現れたでかい野良猫を撮るためにスマートフォンを取り出したのに。 読んだ。ピチカート・ファイヴのライブ公演を、パッケージされた一つのショーだ…

悲哀こもごも

先日買ったSeam『The Problem with Me』のCDを聴いたのだが、やはりサブスクよりも良い。Seamはなかなかフィジカルが希少な印象があるが、聴かれ方としてはフィジカル盤志向な音楽性だと思う。そのあと、Dip the Flag『Frog Man』と、Pram『Helium』も聴い…