/知らなかった言葉のリスト/

知らなかった日本語をリストアップする。 知った日/知った言葉 ・20240422/厖大/「厖」、ささくれている感じがして怖い。 ・20240413/象牙の塔/リッチで高尚な感じは伝わる。 ・20240407/泣いて馬謖を斬る/三国志にやけに詳しい人って、なぜ詳しいん…

歩いて渡る

八時過ぎに目が覚める。部屋のドアは開けっ放し、電気は付けっぱなしで寝ていたので、相当眠かったのだと思う。十二時過ぎまでベッドの上で過ごして、そのあと昼食を摂って、そして3776の『3776カレンダー』を聴く。アルバム『歳時記』がメガミックスだとし…

反省会

寝床に入る前にまた、リヴィングルームで10分くらい寝てしまった。布団もなく硬い床で所在なく寝るところだった。'it'でとれない内容は'this'や'that'で指し示そう、という感覚がどんどん内面化できている気がする。ケーキ屋かなんかの店でスイーツ選びに…

世界一でかい牛

少しやんちゃで活発な感じの男の子が、美術部の控えめな感じの女の子に告白した、といった噂を小学校か中学校で聞いたことがある。当時のわたしは、めちゃめちゃ良いことだなあ、と思った。 当時の人間関係や当人たちの性格を鑑みると、ふざけることもなく不…

盲牌

ハーシュノイズのCDがとにかく欲しいのだが、どれも数が少ない、そして高い。ハーシュノイズ人口の少なさがハーシュノイズの敷居を高めている。猫がわたしの太ももに乗っかってきたのだが、おしりが何故か濡れていて、うわっ、と声を出しつつ、やんわりと…

死んでゆく

高校生のころ、学校単位で劇団四季の舞台を観に行くという全員参加のイベントみたいなのがあって、終演後に周囲がスタンディングオベーションみたいなノリになってみんな立って拍手をしていたのだが、わたしはどうしてもそのノリに乗れず、けっきょく最後ま…

明るい

午後の三時とかに起きると、やっぱりその日は寝れないね。起きるために設定しておいた大量のアラームを一斉にオフにしているとき、夢の始末をしているなあ、と思う。テレビを観ているとき、ああこのCMは過度な無音や反対に大きな音を使って視聴者を惹きつ…

かりそめ

10時過ぎに目が覚めて、寝て、12時に起きて、寝て、けっきょく15時に起きた。病的だ。窓の外から音がする、と思って外を見たら、イージーリスニングみたいな音楽をバックに防犯情報みたいなのを流している車が青いランプを光らせながら走っていて、ク…

美しい

The Perfect Disaster『Up』を聴いて、Yo La Tengoの『May I Sing with Me』を思い出した。そして、前者のほうが三年ほど早く、アコースティック・ギターノイズ・ジャム・ロックみたいなスタイルをやっている。時期を無視するにしても、後者の評価のされ方を…

首尾

リビングルームでGasの『Königsforst』を流して、気持ちよかった。はやく起きたのに、二度寝してしまい、最悪だった。ノイズを聴けるときは疲れているときだ。ノイズを受け付けないときは、健康で元気。丸亀製麺に行こうとしたら、馬鹿みたいに長い列ができ…

反撃集

中原昌也の日記を寝る前に少し読むことが、何かをもたらすのではないかと期待している。The Strokes『The New Abnormal』とSports Teamという英国のバンドばかり聴いていた、2020年春のことを思い出した。自由な時間12時間と自由じゃない時間12時間…

「猿でも分かる」というのは猿に失礼だし、「中学生でも分かる」というのは中学生に失礼だ。わたしの使っている小さいメモ帳が無印用品のものだと人にバレたとき、恥ずかしかった。無印用品に体重をフルで載せることができないでいる。さまぁ〜ずは、「さま…

すからべ 人間

手続きの勘違いをして、新沼希空さんのサイン入り写真集を入手できる可能性がゼロになったことに気づき、落胆した。これは絶望だ。もう二度とチャンスは無い。一生、このぶんの負債を抱えたまま生きることが確定している。注文をミスった、ということに気づ…

不安・分裂

やらなければいけないことを溜めている夜なのだが、世界史が覚えられなさすぎて絶望した夜や、数学が理解できなくて「数学 わからない」みたいな検索をしていた夜よりはましだ。今日のは、腰を上げればできることだから。ホラーゲームの実況動画って画面が暗…

インダストリアル・チーズ

国が作れるくらいの人数がこの動画にいいねを付けていて怖い。高二の最初の日本史の授業のとき、「歴史は本当ではないと思う人?」みたいな教師の質問に対して、手を挙げたことを思い出した。なぜ手を挙げたのか、今となっては図りかねる。この質問自体もな…

エリア65

睡眠にかかる時間ってよくよく考えたら長すぎる。「六時間後に待ち合わせね」などと言われたら、そのあいだ、隣町で一通り遊ぶことすらできる。みんなはそれぞれの長所を育てて、それを活用して生きる人生を歩みがちなので、「ハリウッド映画がだめだめ」と…

正宙夢

好きなラーメンの味は?※不正投票があったため、票数を調整しました。:投票しよう:ニフティキッズ https://kids.nifty.com/cs/catalog/kids_vote/result/1.htm 不正投票があったことも見ものではあるのだが、「投票しよう」という文字の横にあるイラストを…

それだけ

折りたたみ傘をうまく畳めないことがコンプレックスで、毎回、使おうと取り出すたびにしわしわな傘を見る羽目になる。'blimey'という英単語を知った。日本語でいう感動詞っぽい感じらしい。各家庭にコンロやらトイレやらのでかくて高そうな設備があると思う…

smdjj

最近のわたしは、能動的に動く時間よりも、無為にやり過ごす時間のほうが長い。それに気がついて、わたしの生き方は適当すぎる、と危機感を持った。わたしが「私」という漢字をあまり使わなくなったのは、「私」には「わたくし」という読み方もある、という…

Codename Dust Sucker

つばきファクトリーという素晴らしいグループと津野米咲という素晴らしい音楽家が交わった、という事実は絶対的で、永遠だ。アイドルというエンタメ形態はやはり素晴らしいと思う。アイドル自身の頑張り、ライブで何回披露しても色褪せない楽曲、グループで…

叩いて叩いて

実際、宛名入りのサインがなされたCDやレコードはどう手放すべきなのか、わからない。四月に一斉に新しいことをみんな始めすぎていて、慌ただしいので、やめてほしい。むかし、Cocoというコンビニがあったことを思い出した。最寄りの店舗は確かここにあっ…

Away

だんだん、スマホで音楽を聴くということに限界を感じるようになっている。外出時などは良いのだが、反対に家にいるときなんかは、スマホで音楽をかけても無感動などころか、ちゃんとCDやレコードなんかをかけた時の感動を薄れさせるような気すらしなくも…

自重で沈み込みます

Pale Saintsのセカンドには、今こそウケそうなトーンのギターサウンドがたくさん収められている。"Thread of Light"とか、とくに上品で清冽な感じがする。ジオゲッサーをひとりでやっていて、Prefab Sproutの3rdのタイトルにある「ラングレー・パーク」とは…

キッズ・ダンサー

風が強すぎる。冗談じゃない。多額の紙幣がゴミとして捨てられていて持ち主が不明、といったニュースに「もしかしたら私のかもなあ…」みたいなコメントをすることは、もうウケない。ここ数日、先日サブスク解禁された塊魂のサウンドトラックを聴いているのだ…

リクエスト

自分以外の人の爪の形ってぜんぶ不細工に見える。うまい写真の撮り方は知っていてもうまい世の渡り方はわからない。パスコ『ウエハースサンドバニラ』、うますぎる。はじめてウエハースサンドというものを知り、食べた。ファッション産業は、人々のこういう…

許さない

馬鹿みたいにリュック選びに時間を費やしている。適当に、あるいは妥協して買った物は、その後の生活の中でも漫然とした存在にしかならないと思っている。PV稼ぎのためだけに存在している「おすすめリュック20選・2024年最新版!」みたいな記事が目につく…

角を立てる

神聖かまってちゃん - 音楽ナタリー 特集・インタビュー きのう食べたアイスがやけにガシャガシャした食感で不思議な感じがしたのだが、ゴミ箱に捨てたアイスのフタに「ザクザク感UP」みたいなことが書かれているのを見て、遅れて納得した。Biosphere『Subst…

桜を買う

Tequilajazzz『Целлулоид』を聴いた。ロシアのバンド。変拍子とギターノイズと乾いたドラムの音と変な電子音のバランスがあまり他には無い感じで、良い。好きなアイドルが三十分番組に出ていると知って、その姿をTVerで確認したが、あまりにも予定調和を前提…

面白め

イヤホンでCranesの『Future Songs』を聴いていて、それが案外、かなり良い。初期のCranesよりも静謐で、サウンドデザインが複雑で、好みな作品かもしれない。エレクトロ作品をイヤホンやヘッドホンで聴くというのは、音楽家のしたかった出力を最大限オリジ…

色つき透明

アンビエントはスピーカー、グリッチはイヤホンもしくはヘッドホンかもしれない。ビリーアイリッシュがファーストアルバムの五周年にちなんで収録曲を振り返るツイートをしていて、それが軒並み数万いいねを記録していて、ビリーアイリッシュともなればリリ…