Entries from 2023-10-01 to 1 month

保健所のずらかり

遠くから運動会っぽい音が聞こえた。土日は天候の関係で開催できず、月曜日は予定通りにいけば振替休日のため休み、それで今日に本番が回ってきたというのが妥当な説だろう。こういうのって、まったく自分はその学校に関係が無くても、学校行事を勝手に抜け…

走りの目標

喉が痛く、唾を飲み込みづらいため、寝れない。歌舞伎町を映すライブカメラを観ていたら、歩いてきた人が路傍で立ち話をしている人にグータッチしていて、嘘みたいだと思った。2:00きっかりに看板を片付け出す人や、そのライブ配信のチャット欄を半ば私物化…

オニヤンマの夢

老人が「ぼくは10年間、薄毛治療業界で働いてきました」みたいなことを言うYouTubeの広告に出くわしたが、老人のわりにはキャリアが短いだろ、と思った。気が狂って、すべてが英語で書かれた数学のテキストみたいなやつを買う夢をみた。遅刻をしそうになり…

全国利き水大会

「身近な被介護者を無償で老人ホームに入所させるために、要介護認定のときに程よくボケた回答をわざとさせて要介護レベルを釣り上げる」という話を聞いた。「全力魂」という言葉が背面にプリントされた紫色のTシャツを着ている人が柴犬を散歩させていた。…

かどを持つ

歯医者での長い時間に及ぶ治療は、人生はじめての精神の鍛錬だと思う。わたしは虫歯部分の神経をこそぎ取る治療を小学生のころにしてもらったことがあるが、本当に地獄で、一時的かつ苛烈な痛みなどとは程遠い、間延びした重苦しい痛みを放課後に、しかも数…

ごはん系

Twitterで音楽を褒めすぎるとその音楽が聴けなくなる感じってある。みんなが褒めている音楽を褒めるケースであればそれに当てはまらないかもしれないが、マイナーなやつを自分みっけてきましたっす、というテンションで発信した場合はこれになりやすい。少な…

急上昇・大人気

セクシーな女性がゆっくりと菓子のパッケージの袋をさわさわするASMRがYouTubeのおすすめに流れてきた。柴田聡子『海へ行こうか EP』を聴きつつ、Taiko Super KicksのZineを読んだりしてしまった。電車で座りたくないときってある。前の人が、改札機を撫…

explodingsoundinspreadingfire

萩の月の中身がなんなのか、ということについて考えているとキモくなってくる。工事現場から聞こえてくるトンカチのリズミカルな音が、すべて人間によるものなんだと考えるとぞっとする。最寄り駅に郵便ポストがあることを、ポストのためだけに駅に来たっぽ…

中ヘ

last fmで売名されていることに気づいた。このサイトでは人がよく聴いている音楽を閲覧できるため、「○○(わたしがよく聴くバンド)に似たスタイルの音楽をやってるから、よかったら聴いてみてよ!」みたいな感じの英語のメッセージが、Spotifyのリンク付き…

家を出る前は鼻水が出ていたが、外に出たとたん止まる、みたいなことはある。「外界に対して過敏な人はストレスが多いので、そのぶんニキビや身長の伸びなどの成長に関する事柄が抑圧され妨げられがち」というツイートをこないだ見て、本当かどうかは確かめ…

スレイバック

中国に行く夢をみたが、やけに物価が高くて、現すぎた。Twitterが全面的にハッキングされて、Twitterの起動中には画面上部にヤバい政治的な思想みたいな言葉が黒バック白文字の明朝体で表示される、という夢もみた。非公式のYouTube動画は、閲覧はしても、高…

倫理問題

朝、信号待ちで道路を挟んだ向かい側にいる人が倒れたときにその人を一緒に介抱して、学生だからという理由で先に行きな、と言ってくれた中岡さんはいま何をしているだろうか。その倒れた人は、今でもたまに見かける。歩いている。「甘さ」の反対って何だろ…

千葉の祭りの番組

ネットのくだらない配信者のあれこれみたいなものを観て時間を浪費しているときの、無さはすごい。ガムあるある:残り1つだと思いきや2つがち。方向音痴を自称したくない。きょう、ハードオフで、「傷アリ」というステッカーが貼ってあるThe KLF『Chill Ou…

図音

メルカリで、ハリのある、定型文っぽくない取引メッセージを送ったら、ハートマークがつけられていた。ネットでの買い物こそ、思慮をしてみようと思う。きょうは作業をするためにほぼ徹夜をしたし、その合間の時間にチンパンジーが人を襲った事件のWikipedia…

肉、魚、そして野菜

いつも同じ電車に乗る姿勢の悪い人が気になっている。駅で前を歩いていた親子連れは手を固く繋いでいて、とつぜん子供のほうが転んだのだが、手は離れなかったため捻れながら転んでいた。いままで通り口がワイドめな改札が存在している理由が分からなかった…

自転車中に日傘をさせるテクニック募集中

小説を読んでいて、その小説に何回も登場しているのにも関わらず、意味を調べる気がないという理由だけでずっと意味の分からない単語ってある。電車内で、もしもいま乗客の誰かに刺されたら、駅のプラットフォームで停車するまではなんとか平静を装って、ド…

🛬

ときどきTwitterで見る、めちゃめちゃチーズが伸びるパンみたいなやつを素手で半分に割って案の定チーズがでろんでろんになって手に付着するみたいな動画、豪胆すぎて笑ってしまう。一時期は手袋みたいなものをして割っていた記憶があるが、きょう見かけたバ…

🛫

服はサイズが違っても値段は同じ、ということを認識したときはぞっとした。人権、平等とはこういうことか、と。『ポテト丸 サラダ味』は、じゃがりこサラダ味の蓄積があった上での存在という感じがする。「がんばってください」だと一方的に頑張りを求めてい…

ドミノ

日本のバンドが海外のメディアに対し英語でインタビューに答える動画を観たのだが、その中でギタリストが言っていた"the guitar I use"みたいなフレーズが、字幕のほうでは"the guitar I'm using"みたいなふうに直されていた。前者ではしっくりこないのだろ…

テトリスの塾

せんべい業界におけるこだわりって、「こだ割り」がちかもしれない。きょう、いつも歌って歩いている人がスマホを見ていて、沈黙していた。完全に、駐輪スペースの外に自転車が停めてあった。数日前に敢行されたアイドルフェスが色々と胡散臭いという情報を…

木造の箱

ヤフオクで、Blur『Blur 21』の出品に¥9000の入札があったのだが、その直後に、即決価格の¥18000で落札されていた。味のないコーンフレークを食べる人は頭がおかしい。あさ7時ごろ、会社員みたいな格好をして歩きながら道端の雑草を取り除いている、マック…

二階の屋根裏に

猫 シ Corp.は、サブスクも活用しているし、先日はそこにライブ盤なんかも載せていたため、偉い。僻みなどなく、ただ「あの人の地位は高そうだなー」というときに、「偉そう」というフレーズは使いづらい。「まあまあ雨が降るなら折り畳めない傘を、小雨は折…

気分変更

これは本当のメモだ。 こんな値段変更があってよいのか。 Hush Harborというバンドのセルフ・タイトルEPがなかなか良かった。休日に朝から外出したりできる人の生活力みたいなものには目を見張る。わたしの生活には〈目を背けたいが目を向けなければならな…

規範的な予測

映像で「夏」を表現するために、寄りでセミなどの昆虫を写すやつはやめてほしい。キモいから。先日デラックス・エディションが発売された、Pale Saints『In Ribbons』を聴いている。よほど思い入れのあるアルバムでない限り、こういうデラックス・リイシュー…

名人の小松菜

とつぜん思い立ち、大阪のアメ村に行く夢をみた。ふらふらとレコード屋や書店を回っていたら、大量の雑貨屋や書店などが入っているすごい雑居ビルを発見した。帰り際にはその建物をオーナーと称する人物に会えて、話しかけてみたら優しかった。あれだけたく…

トロープ

ほとんどのハロプロのアルバムタイトルには数字が入っている、ということに気づきぞっとした。最近はそうでもないが。朝からUnsaneのセルフタイトルアルバムを聴いた。ジャケットのわりにはキャッチーな感じもして、ぐりぐりとギターの音圧で攻めるようなと…

テレビの積み荷

昆虫が載ったアイスを食べる夢をみた。なんの昆虫だったかは定かでない。その昆虫どうしが絡まり合っていて、いやな気持ちになったことを覚えている。けさ、柴田聡子『しばたさとこ島』の3周目を聴き終えたのだが、とても良い作品かもしれない。ここ2、3…

無菌・勇敢

朝からYo La Tengoとかを聴いてもバランスがとれる季節になってきた。きょう、駅に着く直前に傘を開いている人がいた。Prefab Sproutの『Steve McQueen』の気分だったのでひさびさに聴いていた。"When Love Breaks Down"には"The sweet september rain"とい…

これでうまかったらもてる

「ゲネプロ」ってドイツ語の略語らしくて、意味がわからない。つんく♂氏の書く文章はつんくすぎる。強烈につんく♂の声が伴う。踏切に捕まり、乗るはずの電車を逃した!と思ったらそれは乗る方と逆の方向へと向かう電車のための遮断で、大丈夫だった。いつも…

帰宅している

だんじり祭りで怒鳴ってみたい。だんじり祭りでだんじりがバランスを崩したときに機転を利かせて天井の部分から飛び降りたい。だんじり祭りの打ち上げで褒められたい。だんじり祭りでだんじりをうまく牽引している様子を観客にYouTubeに無断アップロードされ…