Entries from 2024-02-01 to 1 month

暴走運転常務局

閏日は珍しいため、何かしないといけない、というような無根拠な使命感がいつにも増して強く感じられる。芸能人、有名人が公開しているAmazonの欲しいものリストを見ると、この人たちもわたしと同じ生活者なんだ、と思える。買い物をしていたらめちゃめちゃ…

楽しげの森

焼き豚って白米に合いそうで全く合わないからすごい。あさげひるげゆうげ、の『ひるげ』をはじめて飲んだ。赤味噌をまずいと言う人はフェイクなのかもしれない。 生みそタイプみそ汁 ひるげ|商品情報|味ひとすじ 永谷園https://www.nagatanien.co.jp/produ…

フライヤーに7

疲れてしまい、アイドルのコンテンツ以外を見る気が起きない。エイミー・ワインハウスはかっこいいなあ、と思っていた。色々な動画を観ていると、2005年くらいから急激に痩せていることがわかる。口内炎は触ってみるととんがっていて口内の粘膜から屹立…

"倍" 相

安住紳一郎のすべてを愛し、すべてを信頼している人っている。安住紳一郎に感じる安心感、またはニュートラルな魅力、それに抗えない気持ちは分かるが、にしても芸能界全体で安住紳一郎だけが好き、みたいな、いち個人にかけてはいけないくらいのウェイトを…

798

こないだ、東京の電車に乗っていたとき、新しいサラリーマンの集団みたいな人たちがガムを噛みながら、すこし混雑した車内の中で広々と会話をしていて、それに気圧された。使用する前の箸を二回も床に落として、二回もすすぐ羽目になった。チキンラーメンの…

nauthentic

スマホの写真を見返していて、床がテラテラで、他に誰もいなくて、でもテナントのひとつとしてブックオフスーパーバザーが入っているショッピングモールに行った記憶を思い出した。 保湿クリームの容器は全体的にべたついている気がしてならない。自分の机の…

情-報 カ メ ラ

うちの猫は複数の椅子がある中から、わたしが座っていた、すなわちわたしの体温が残っている椅子を選んで、それに乗って寝ることが多い。「やる」の過去形「やった」に伸ばし棒を付けて「やったー」と言い始めた人は、すごい。夜中の4時ごろに雪が降り始め…

ヨーロッパで

"shift"も"change"も単体で「変化」を表す言葉なので、「シフトチェンジ」という言葉は重複表現でありおかしいのではないか、と思ってしまう時も、ある。周りにいる人の全員が知らない人、という夢をみた。内容のない夢だ。あと、好きなアイドルが左翼だった…

同じようなものかと

真夜中に何かを食べることを正当化したいので、社会には昼の12時から夜の12時くらいまでの感じで稼働していてほしい。右手の薬指がなんか痛い気がする、と思って目をやったら何ともなっていなくて、切り傷ができていたのは人差し指のほうだった。五本の…

冗談とは言え

包摂って大事だ。だいぶ前のこと、父親と一緒に個人経営のレコード店に行って、そこでレジを打ってもらっている少しのあいだ店内を眺めていたら壁に立てかけてあるZTTレコードのコンピレーションLPを発見し、即座にそれもレジに出したことを覚えている。そ…

FANTASY

『お椀で食べるカップヌードル』を、自分がカップヌードルをあまり好まないことを忘れて食べた。カップヌードルのスープって、飲むのか。いろいろ食べているしいろいろ買っている。YouTubeショートのコメント欄を開いて見ているとき、小さいインターネットだ…

シーン

なぜかゴルフをやっているっぽい、家庭が豊かそうな人、小学校にいたなあ。おやつカンパニー『うす焼き えびちっぷす』、アリだった。最近の日本のクラブミュージック系のミュージシャンに感じる閉鎖性みたいなものはなんなのだろうか。好きな食べ物を聞かれ…

ウムココラのみた夢

小学生のころ、わたしを「船長」というあだ名で呼んでいた人は、中学受験をしてまあまあ良さげな中学校に行っていた。シーバスをキャッチ&リリースする、という番組を観ながら朝食を食べていたら、いつの間にか、目を離した隙に通販番組が始まっていた。北…

12曲40分、福音

電車が外国で発明されたものでそれを日本が真似て国内に導入したとしても、電車が日本で発明されたものでそれを他の国が真似て外国に導入したとしても、怖いな。「ニューカマー」の「カマー」が"comer"であること、知らないなあ。久々に、細長いチーズかまぼ…

法治

わたしの家族はあまり焼肉屋に行くタイプではなく、でも一回くらい焼肉屋に行ってみよう、と奮い立ったときがあって近場の宝島に家族で行ったことがあるのだが、入店しても店員に無視され続けていつまでも座席に案内されず、怒りながら帰宅したことがある。…

ユリオプス

きょうは短パンの人を外で見かけて、こういう気候の日に「きょうはギリ短パンでいける」などと決断できるような力が人をファッショナブルにするのだなと感じた。渋谷のディスクユニオンに行ったが、品揃えが弱かった。海外からの観光客の増加などもあるのだ…

リリウム

あえて快速に乗らず、普通に乗った。電車のドアにバッグが挟まれてしまい、それを力ずくで引っ張り、なんとか脱出させ、その力の反動でそのバッグを床に落とし、拾い上げる人を見た。きょう外出先で入ったトイレはユーモラスで、トイレットペーパーをラグビ…

ローレル

ホワイトシチューにコッペパンを浸して食べたい。「美味しそうな画像」などと検索してヒットする画像に写っている料理が自分以外の何者かに食べられたのかと思うと腹が立つ。赤い公園の映像を観て、音楽を聴いていた。ラストライブのブルーレイが欲しい。シ…

何度も何度も言いますが

目覚ましの音がうるさくて、それを止めようと体を捻ったら首をピキッといわせてしまい、それが痛くて目が覚めた。チョコレートアイスは、すっきりとしているのにチョコレートの味がして、すなわちネトっとしがちなチョコレート菓子の味と果物のすっきりとし…

ボルシチ川

小学生のころ、わたしはウォークマンを与えられていて、音楽をかけたり目覚まし時計として使ったりしていたのだが、一時期の目覚ましの曲にThompson Twinsの"Vendredi Saint"という曲を設定していたことを思い出した。わたしが大好きだったシンセポップバン…

常時百万点公開

「コロッケ」という言葉が出てこなかった。Thee Heavenly Music Association『Shaping the Invisible』、ゴシックロック/ドリームポップにメタルっぽいマナーも感じさせる轟音を合わせたシューゲイザー名盤かもしれない。なんとなく聴き始めたら何より音圧…

杜松

食事中にスッ転ぶ男の子 小学生のころ、「小学校の近くにいる正体不明の男」が実際にいた。何と呼ばれていたかは忘れたが、小学校の門から一番近い交差点のところにたまに居て、ほかの小学生と交流している様子もよく見かけた。わたしはそれに懐疑的だった。…

すこやかなる眠り

わたしは、ポケモンのことをほとんど知らない、ということがアイデンティティの子供だった。クラシック音楽の定義がわからない。古いものがクラシックということなのか。現代に、交響曲みたいなのをしっかりと作曲して大量の演奏家を侍らせて演奏させる、み…

ピロティの夢

木綿豆腐の表面についている網状のシワみたいなやつについてあまり考えたことがない。鯖の灰干しを食べた。火山灰の中で乾燥させる手法らしく、それが脱臭炭のような機能を果たしているのか、魚臭さがかなりカットされていた。皮がパリッと焼かれたあたりは…

ハラン

いかにも内気そうに見えるニュースリポーターが朝から快活な笑顔とでかい声とともにニュース番組に出ていて、こういう仕事をするんだったら根明じゃないといけない(あるいは根暗を根明に矯正しないといけない)んだよな、と再認識した。Dry Cleaningの『Stu…

ねぎ破片

Hi-Hi-Whoopee — note: Mallsoft https://www.tumblr.com/hihiwhoopee/52697583710/note-mallsoft 初期のMallsoftについての記事を読んだ。Disconscious『Hologram Plaza』を聴いてみたら、空間的な感じがした。ショッピングモールはでかくて広い(また、人…

情態

里吉うたのさんがサンリオピューロランドに行く動画を観て、この世界は良いもので溢れている、と感じた。2014年くらいで更新が止まっている、当時高校生くらいの人が所有していたと思われるTwitterアカウントの、独特な感じってある。プリクラや集合写真…

アンスンエンシス

幼い頃、父親が付き添ってくれて自転車の練習をしていたとき、道路を走っていたら二、三十メートル先から車がとつぜん出てきて、びびりの私はそれだけで転んだ、という記憶がよみがえった。まったく、その車はこちらに進んでくるでもなく、わたしも道路の中…

殆ど瞬間的

皿洗いをしながらSpotifyをシャッフルで聴いていたらTortoiseの"In Sarah, Mencken, Christ, and Beethoven There Were Women and Men"という曲が流れてきたのだが、皿から手が離せず曲目を確かめられない私は、皿洗いが終わるまでそれをFour Tetの曲だと勘…