図音

メルカリで、ハリのある、定型文っぽくない取引メッセージを送ったら、ハートマークがつけられていた。ネットでの買い物こそ、思慮をしてみようと思う。きょうは作業をするためにほぼ徹夜をしたし、その合間の時間にチンパンジーが人を襲った事件のWikipediaも見た。いつも電車で一緒になる腰の曲がった人が、きょうはいつも降りる駅のひとつ手前の駅で下車していた。お弁当だけが入ったビニール袋を指からぶら下げている人がいたので、「町のおべんと屋さん」みたいな所で作られたスペシャリティのあるお弁当かと思ったが、袋越しに「オムライス」というゴシック体の文字列が見えた。"everest"という言葉が、"ever"の最上級(もちろんそんなものはない)みたいな、「今までで一番」みたいなノリに由来するものであれば、テンションが上がる。電車の網棚より上に貼られている紙の広告は、掲示の位置によって広告料は変わるのだろうか。Blueboyの『The Bank of England』をここ二日三日で3回くらい通して聴いているのだが、ギターポップにしてはトーンが現実すぎると思う。きのう、1時間に1回くらいの頻度で私のもとに訪れては血を吸わずにどこかへ行ってしまう愚鈍な蚊が家の中にいたのだが、私も愚鈍で、3回くらいは遭遇したがいずれも仕留めることに失敗してしまい、ようやく仕留めたと思ったら血がティッシュにまったく滲んでこず、すこし切ない気持ちになった。痛車みたいにビビッドで鮮烈なデザインをした電車に乗っているとき、ある程度の気恥ずかしさを感じる。日差しの強い日に、横断歩道のすこし手前くらいにできた日陰にとどまって信号を待つ小賢しさがある。隣人に挨拶をしたら、「ちわーっす」と返された。スイカゲームがなんなのかを知らないまま生きてみようと思っていたのだが、このあいだ知ってしまった。