テトリスの塾

せんべい業界におけるこだわりって、「こだ割り」がちかもしれない。きょう、いつも歌って歩いている人がスマホを見ていて、沈黙していた。完全に、駐輪スペースの外に自転車が停めてあった。数日前に敢行されたアイドルフェスが色々と胡散臭いという情報を掴んだ。調べてみると、無料入場のわりにはステージングの予算は潤沢な感じがした、席の一部が謎の高齢者集団で埋まっていた、などというレポートがあり、そのフェスを開催した会社について、実際に会場に足を運んだ人たちがリサーチして話すという内容のTwitterスペースも聞いた。真実はどこにもないのかもしれないが、確かに聞きかじりの情報だけでも胡散臭さの材料がだいぶ揃っており、出所の怪しい金で何かが行われている雰囲気はある。聞いたスペースは素人の人がやっていたもので、まあまあ突っ込んだ話もしていたので、探偵行為にじぶんも加わっているようで少しわくわくもした。これを許す会場サイドや出演アイドルの事務所の管理はどうなっているのか、と考えてしまう。行きと帰りで、同じ駅の同じトイレに行ったのだが、変な感じがした。デジャヴすぎて、朝と夕方がほとんど重なり合う感覚。駅のホームに、人間が近づいても人慣れしているからかまったく飛び立つ様子のない、横柄な鳩がいた。「ちっちゃい人がうずくまっていると思ったらただのベビーカーだった」という、劣化したコウメ太夫みたいな気づきをした。自転車のベルって鳴らしづらいと思う。アラートめき過ぎていて、街中を移動していて後方からとつぜん鳴ってほしくない類の音すぎるから。もっと、車のクラクションくらい丸みを帯びていてドスの効いているやつがいい。Pixiesの"The Thing"という曲をはじめて聴き、その器用さに感心する。いちじくのヨーグルトをはじめて食べたら、蜂蜜みたいな味がした。

はてなブログ公式のヘルプページだが、表示具合を確認するために埋め込んである動画のチョイスが謎だ。