FANTASY

f:id:themores:20240219140929j:image

『お椀で食べるカップヌードル』を、自分がカップヌードルをあまり好まないことを忘れて食べた。カップヌードルのスープって、飲むのか。いろいろ食べているしいろいろ買っている。YouTubeショートのコメント欄を開いて見ているとき、小さいインターネットだなあ、と思う。ウェブのニュース記事は芸能人の話題を取り扱うときにその人のあまり写りの良くない写真を使用しがちだが、それは、嫌悪感を感じるためにわざわざリンクを踏んでコメントしに行く層がいて、その分のPV数のためなのかもしれない。反対に良い写真を記事に貼って人々の中に良い感情を生み出して良い感想を抱かせたとして、人は良い感想よりも文句や批判などを放出したがるため、なら写りの悪い写真のほうが寸分かはメディアとしては利益がある。大喜利をやる夢をみたが、けっこう楽しかった。お題は「味覚という概念に新しい名前が付きました。何?」みたいな感じでかなり抽象的だったが、わたしはそれに荒唐無稽タイプの回答を出していた。アイドルについてコメントするとき、「○○さんは一推しではないのですが」「○○さんは歌唱面での貢献はまだまだですが」みたいな、要らない前置きをしてくる人、いる。正直という意味では誠実なのかもしれないが、一人一人が個人個人でなく有象無象にしか見えないYouTubeのコメント欄などでこれをやられると、けっきょく誰にも得がない。tricotなどの、マス・ポップなどと呼ばれる音楽を聴いていて、日本っぽいジャンルなのかもしれないと感じた。This Town Needs Gunsなどの海外バンドでも音が軽くて淡々としていることが多い。一週間後に届くと思っていた物が、もう届いて、ちょうど退屈じゃなくなった。中学生のころ、数学の授業で電卓を使う機会があった際、「頭いい人って電卓打つのも速いんだねえ」とクラスメイトの一人に言われ、そのあとその発言を受けて他の人の注目も私に集まって、ぎこちなく電卓の早打ちを見せたことを覚えている。Prolapseは、Moonshakeのアヴァンギャルド・露悪みたいな雰囲気とStereolabのエキゾチック・ポップみたいな雰囲気の中間くらいにある、良いバンドだ。ネタンダーズ『子供は判ってくれない』のCDを先日入手したのだが、表題曲が良い曲すぎる。3776のプロデューサー、石田彰氏が名前を挙げているのを見てから、ずっと気になっていた曲だった。