798

こないだ、東京の電車に乗っていたとき、新しいサラリーマンの集団みたいな人たちがガムを噛みながら、すこし混雑した車内の中で広々と会話をしていて、それに気圧された。使用する前の箸を二回も床に落として、二回もすすぐ羽目になった。チキンラーメンのスープを飲まないでおいた。

f:id:themores:20240225021959j:image

これ、おしっこの味がする。寝る前にノイズ音楽を聴いたからか、ほどよく脳が疲れて眠りに入りやすい。Aubeをすこし聴いて、アンビエント/フィールドレコーディング周りへの興味が湧いている。Biosphereを聴いた。結成当初のSuchmosには段違いの高身長メンバーがいた、という内容の夢をみた。ミュージシャンの人が「今日はスタジオに入る予定」「今日は宅録」などとツイートしていると、かっけえ、と思う。基本的に、外出は「家にいたほうが気楽だし楽しい」という感覚を押し殺しながら敢行される。越谷ナンバーに割り込まれたことがある。社会に存在するひとりひとりの人間は、むき出しで陳列されているパンをトレイに載せてゆくタイプのパン屋で、明らかに売り物のパンに手を触れている幼児のことを善くやさしく育て上げなければならない。老人のしゃべり声は基本的にうるさくて、でもそう言っているわたしもこのまま無抵抗に生きていればいつの日かは声のうるさい老人になるわけで、老化からの逃れられなさはすべての人にのしかかっている、と思う。わたしの家族は、生パスタを(おいしくないという理由で)あまり良しとしないタイプだ。きょう行ったブックオフにはTHE ALFEEのCDや書籍が信じられないほど置いてあった。Rockets Burst from the Streetlamps『Above a Moving Train』を聴いて、田舎っぽいスペースロックだ、と思った。「ピロティ」という言葉がなかなか思い出せなくて、Googleでずっと検索をしていた。わたしの好きなレコード屋巡り系YouTuberが新しい動画をアップしていて、相変わらず普遍的な良さをたたえていた。