虫いない

怪しい健康食品を買った、という内容のラジオをYouTubeで聴いていたら、不自然なタイミングで正当なプロテインの広告が流れた。健康へのめざめをする瞬間は時々あって、その数時間は間食をやめてみたり、水をやたらと飲んでみたりするのだが、言わずもがな直ぐに瓦解する。フルーツは投げていい、という風潮は少しある気がする。アイドルのDVDを観た。正直なところ、YouTubeで閲覧できる公式コンテンツと質的にはあまり変わりない内容で、何でも無料・安価にすれば良いというわけでは無いよなあと思う。金を払い渋っているツケはいずれ回ってくるのだろう、と。幼い頃、椅子や机がなく地べたに座るタイプの英会話塾に通っていたのだが、どのように座るかをずっと考えていたことを思い出した。女座り(なんだその名前は)、あぐら、正座、体育座りなど、オプションは数あれど、自らの体裁を保つことを取るのかそれとも座りやすさを取るのか、本当の逡巡を課されていた。かわいそうだったな。外国人夫婦が経営している塾で奥さんのほうに教わっていたのだが、一回だけ旦那さんのほうに教わった記憶があり、その時はずっとパソコンなどの機材の話を英語でされて終わった。井出ちよの『わたしの高校生活』のブックレットを見ていたら、それぞれの曲にクラシック音楽哲学書からの引用があるらしく、本当に面白いCDだと思った。ヤフオクの出品は、終了時間の数秒前に入札して落とす。