輪をかける

エアコンぶんぶんお姉さんのラジオを聞いたが、ぜんぜん内容に共感できなくて良かった。いつの間にか衣服にひっついているタイプの意志薄弱な羽虫は、何に従って何を従えて生きているのだろうかと思う。気づいたら自販機で水を買うようになっていて、わたしは自販機で水を買うようなつまらない人になったのか、と思った。「歌が下手なアイドル」というのがそのままその状態で地上に上がることは珍しく、それ故に歌が下手でも音源を出しているようなローカルアイドル/地下アイドルの音源を聴いていると、メジャー音楽になり得ないパンクさみたいなものをひしひしと感じる。ジョルダンに駅名を打ち込むと、駅名の候補が以前よりも大きめに出るようになっていた。老人の見るスマートフォンみたいでいやだった。Loves Ugly Childrenを聴いていたら、このバンドが部分的にSwirliesと繋がることに気づいた。音色にトゥイー感(いなたさ)もありつつメタルっぽい音圧、音それ自体はノイジーシューゲイザーっぽくて、(ポップ)パンクっぽさもある感覚。Loves Ugly Childrenはニュージーランド出身でダニーデンサウンドのジャンクっぽさ、Swirliesはゴーゴーズのカバーバンドをやっていた経歴がありながらパンクものを多く扱うTaang Recordsに所属と、出自を見てもなんか繋がる。Swirliesがゴーゴーズのコピーをやっていたって嘘っぽすぎる。中学の頃の家庭科教師に突然、「(わたし)はロックを聴かなさそう」みたいなことを言われたのを思い出した。

 

Alice Longyu GaoとBABYMETALが同じ写真に写っていてヤバい。確かに、両者のスタイルはすこし近いのかもしれない。カワイイとメタルのラウドさが入り交じる。わたしはメタルにどうしても馴染めない耳をしているのだが、これを見て女性ボーカルのメタルならいけるかもしれないと思いはじめた。