クリスマス会のお知らせ

ベッドの上で訳の分からない体勢でスマホをいじっていて、ベッドの側が埃まみれで汚いことに気づいたので、掃除機をかけ、エアコンのフィルターもついでに綺麗にした。初めてアニメのサウンドトラックをiTunesに取り込む作業をしたのだが、アーティストをアニメ内のキャラクターにすべきか、それとも声優にすべきか悩んだ。声優名義にした。「お休みを取りたいのですが」のような普通の文章に名詞として登場する、"a day-off"の意味の「お休み」と、塊でみると間投詞っぽい、"good night"の「おやすみ」が同じであることは、日本語非母語話者からしたらけっこうキモいのではないかと思う。欧米人っぽく、シャワーを浴びてみたい。ダフ屋の「ダフ」ってなんだよ。PENPALSというバンドのCDを買ったが、元LOCO-HOLIDAYSの兄弟が結成したバンドっぽい。期待値が高まっている。Blurの新作をようやく聴いた。聴き込む。

 

【本日の1枚】3776『心配のタネ』(2014)

めちゃくちゃなことをしていてすごい。ここから1年で『3776を聴かない理由があるとすれば』を完成させてしまうステップアップも凄いが、この頃の、メンバーがまだ井出ちよの氏だけでない時期の3776も荒削りな魅力がある。"ニュートラル"に至ってはアンビエント・ポップ。この曲にはのちの"湧玉池便り"で引用されている箇所があると気づく。あれって「ニュートラル〜」と言っていたのか。