正気の弧

自動販売機で100円の水を買おうとして、100円玉が無かったので50円+10円+10円+10円+10円+5円+5円で済ませようとしたら、5円玉2枚を突き返された。自販機で5円玉が使用できないことを知らなかった。ネットでこのことを調べてみたら、「自販機って5円玉は使えないのですか?」という質問に対して「今頃それを気が付いたほうが可笑しい」という回答がついていた。1000円札で支払った。濃い紫色の何かを身につけている人を見ると、サツマイモに紐づけてその人のファッションの総体を見てしまう。短パンが濃い紫色で、リュックが黄色だったりするとサツマイモ率が高い。馬鹿にしているというよりは、ただ、サツマイモのカラーリングが他の物体に無さすぎる組み合わせであることを言いたいだけ。濃い紫色と黄色のカラーリングを持つものはサツマイモとムラサキスポーツくらいであろう。ただ、ムラサキスポーツの場合は、パープル+イエローの組み合わせは主に屋号に用いられているだけであり、日常に実体を伴って紫と黄色のイメージを持っている訳ではないため、無効だ。色ってたくさんあるのに、何らかの2色が揃っただけで何らかの概念を象徴するときがある。不思議だ。フリッパーズ・ギターはやはり1stアルバムが好きだ。ネオアコThe Stone Roses等の初期マッドチェスターの流れと、その後の『Screamadelica』以降のマッドチェスター〜ネオサイケ〜シューゲイザーの流れの双方を持つ異常な音響。1980年代の作品だと信じがたい。とくに『奇妙なロリポップ』とか、もはや音響的には意味がわからない。独立している。心に余裕がある時だけ、机の下で足を組める。はじめて好きになったIDMAphex Twinの"Windowlicker"であることを思い出した。ジャケ買いした12インチを聴きハマり、PVはニコニコ動画で観ていた。今と媒体が異なる。「全国」が「日本全体」を指す言葉だと知ったとき、かなりしっくりこなかった。全ての国だと思っていたが、国の全てだったとは。レ点を付けて読めということか。いま眠くて眠くて寝落ちをして、せいぜい2:40とかの変な時間だろうと思いながら目を開けたら、まだ23時前で驚いた。「クラスの女子に走るのが速い人が3人いて、その3人が誰なのかを徒競走を見て目利きする」という所まできていたのに。目が覚めてしまった。暑すぎる日は、日光で目が日焼けして疲労に拍車をかけていることが多い気がする。今もちょぼちょぼの目でこの文章を書いている。

 

【本日の1枚】無果汁団『マドロム』(2020)

「初期のピチカート・ファイヴ」というフレーズをダブルクオーテーションで囲んで検索していたら発見した。わたしの求めているものよりも少しシティポップ感・グルーヴ感が強いが、けっこう好きだ。とろーんとした女性ボーカルの支離滅裂な歌詞をしたポップスというのは中々に良いと思うが、あまり無いな。