好きなαβ

ポケットモンスターに一貫した啓蒙性を見出す。ポケモンスリープ、やることが多いかもしれない。悪いと言っているわけではない。良い睡眠をすればするほどポケモンが集まってきて、ご飯をあげれたりするらしい。自分の睡眠が小さなバーチャル生物の生死を分ける状況は、苦しい。かっこいい生き方をしている人のTwitterを見ていると、生きるスピードが速くて、勝てないなと思う。追いつかないといけない。わたしって空調に弱いかもしれない。くしゃみが出ている。むかし友人の提案で「僕だけがいない街」を観て、なんだこの話は、と感銘を受けたことがある。当時も今も全くアニメを観ないが、今までずっとたくさんのアニメを前に尻込みをしてきた私は、駄目寄りかもしれない。たぶん観たほうが良い。根本的に、音楽をたくさん聴いている身としては音楽業界に多くのお金を還元したい気持ちはあるが、お金をじゃぶじゃぶ使うことが美徳ということでもないので難しい。単純に趣味の数が増えすぎて、趣味が生活においてかなりの幅をきかせるようになってから、人生のやらなければいけないことが若干できなくなっている。タモリとか、すごいと思う。趣味が多そうなのに。わたしは趣味に対して、生半可な入れ込み方はしていない。そう思っている。「デス渋谷系」ってなんですか。

 

【本日の1枚】A.R. Kane『Complete Singles Collection』(2012)

コンピ。初期のプロト・シューゲイザー期から、ダンス音楽の影響が強まってくる時期まで収めたレア音源。全てのアルバムを聴いてはいないが、このユニットはシングル盤のほうが輝くのではないか。やはり初期の『When You're Sad』や『Lollita』がすごい。ルーツがまったく類推できない。