めちゃめちゃ日光を反射する月

ボアダムスアンビエントとして聴くと非常に良いが、ノイズロックやサイケロックとして聴くと物足りない感じもある。Spotifyをいじっていたらアンビエント調にアレンジされたMy Bloody Valentine "When You Sleep"が流れてきたが、もの悲しかった。これは昨日の日記だが、昨日は日記を忘却していたためだ。きょうは2日分の日記を書く。こういうところから習慣は瓦解していく。

 

【本日の1枚】Swervedriver『Raise』(1991)

かっこいいと思う。いまはシューゲイザーの文脈でばかり語られているが、当時から「Shoegaze」「Happy Valley」なるムーブメントは意識していたのだろうか。それともグランジ的なものを志向していたのだろうか。何回か聴いているうちに"Sunset"が良くなってくる。きょうでこのアルバムを通して聴くのは6回目くらいだと思うが、"Deep Seat"が良くなってきている。ボーカルがめちゃめちゃ囁いている。