自意識の米は食べられない

浅原ナオト氏の訃報に接し悲しい。

腐女子、うっかりゲイに告る。」で知った作家の方だった。文庫本も読んでみようと思いさっそくオーダーした。切ないな。

きょうは日傘の下でHüsker Düを聴いていた。昨日、ヤフオクでがんばった。良い出品をふたつ押さえた。「暑くてどうにかなっちゃいそう」と「暑くてどうにもならない」が対照関係にあることに気がついた。暑くて、の部分はもちろん何でも良いが。【「どうにかなっちゃう」=天井を突き抜けて発狂してしまう可能性⇔「どうにもならない」=地面から起き上がることも下がることもなく、ただ諦念を抱くしかない可能性の無さ】。heat up / cool downとかも、言語の美しさを感じる瞬間だ。2つの離散したフレーズが相互に呼応している。「あからさま」という言葉を「あきらさま」という風に間違えて発語している幼児がいた。その幼児は自転車で道路を逆走していた。めちゃめちゃ微妙なラインの、迷惑メールかそうでないか判別しかねるラインのショートメールが来ていた。送り主のメールアドレスには契約している携帯会社の名称が含まれていて、内容は「応募した人のうち○○名様がバスケットボールの試合観戦をできる!」みたいなもの。かなり虚構めいていないか?文字面がウソすぎて一瞬まごついたが、なんかキモいので消去した。塩タブレットを舐めながら錠剤タイプの入浴剤を浴槽に放りこむと気持ちが悪い。

 

【本日の1枚】Lowercase『Kill the Lights』(1997)

激重ポストハードコア。一種メタル的な、重層的な響きもある。とにかく鈍い。スロウコアと呼んでもよいくらい遅い曲もある。ストリーミング配信版はどうやらリッピング?の際のノイズみたいなものが"You're a King"に入っているようで、Bandcampではそのノイズが入っていない綺麗な音源が聴ける。最初はイヤホンの故障かと勘違い、それが音源そのものに起因するものだと分かってからは意図的なノイズなのだなー、すごいことするなぁと思っていたが、たぶん違う。"Slightly Dazed"のモタつきがすごい。Slintくらいキレていて、遅い。陰鬱な雰囲気が立ちこめている。