バリヤバ

紙幣のサイズが金額ごとに異なることに気づき、めちゃめちゃビビっている。今の今までまったく知らなかった。一万円札が千円札よりもでかい。なんでそんなことをするんだ。いま発行されている全ての日本紙幣のサイズは、タテは同じで、ヨコはそれぞれ異なるらしい。金額が大きくなるほどサイズもでかくなる。《《》》というバンドの『Relay』というアルバムのCD盤を買った。バンド名は「metsu」と読むらしい。このCDを聴きたかった理由として、柴田聡子氏が参加しているということがある。全然ネット上に情報が無くて、音源もどこにも上がっていない。非常に楽しみな気持ちでいる。たいがいの音楽家って、曲なりアルバムなりを発売するときに毎回ちがうカバージャケットを用意しているのですごい。音楽は視覚的な美術と共にある。神聖かまってちゃんの"いかれたneet"をニコニコ動画で聴いて一日を終える。

 

【本日の1枚】Radio Supernova『Paratiisi』(2023)

とても良い。重みのあるシューゲイザーだがキャッチー。フィンランド出身らしい。このバンドは適当なプレイリストをシャッフル再生している時に知った。あまり知名度は無さそうだが、ありえないよ。音もいいし、メロディも、ボーカルもいい。すべてのアー写やジャケ写において、謎の美意識が貫かれていて頼もしい。あと、英語詞じゃない。独立したかっこよさ。