迂鬱

幼少の頃、わたしはマクドナルドでハンバーガーを食べていなかったことを思い出した。野菜が入っていて嫌、とかそういう理由があった気がする。初めて食べたときのシチュエーションは今でも何となく覚えている。あの瞬間は、間違いなくわたしのマクド元服だった。大人になるってそういうことなのだ、と当時は思っていた。ピクルスって不味すぎるから全てのハンバーガーから外してくれ。Blurの新譜が発売されたがぜんぜん聴けていない。ここ数日、すべての意識が離散していて、しっかりとした一つのことに取り組むということができない。安易な気持ちで、まったくシリーズについて知らないのにも関わらず「ポケモンスリープ」をインストールした。昨晩に初めて使ってみよう、と思っていたが、就寝前に「睡眠計測開始」のボタンを押しておらず計測を忘れた。裏打ちされた怠惰だ。身の回りに、明らかに不摂生そうな、急に死にそうな人っている。時間の流れが1時間に1通くらいのペースで届く迷惑メールでしか実感できない。ひさびさにイヤホンをせずに電車に乗ったが、思っていた以上に苦しかった。アイドルの、単発企画がゆえにそこまで掘り下げたところまでいけないゲーム実況。人がただの移動に苦労しているのを見るのはかなり退屈なので、旅番組ではふつうに平然と車なりバイクなりを使って、行く地域そのものに焦点を当ててほしい。

 

【本日の1枚】This Mortal Coil『It'll End in Tears』(1984)

散々やれシューゲイザーだのやれドリームポップだの言っている分には聴かなければ、と思い聴く。メンバーの一人は4ADの設立者だと知った。Cocteau TwinsのElizabeth Fraser氏も参加していることを知らなかった。殆どがドリーミーなアンビエントふうポップなのだが、最後の最後、"Not Me"という曲で法則崩しが起きている。ラス2でめちゃめちゃ元気を出してくるんだ。これだけノイズポップ調の打ち込みが活発な曲で、良かった。