楽しいね

3776を初めて聴いてから1年が経った。クリスマスイブの前日に大宮でCDを買い、その次の日の深夜に聴いたのだった。きょうは16時に起きた。でも、救われる。英語教師との間で、"attic"という英単語の意味が分からない、という話になり、辞書を引いたりしていたら「この言葉と『エチケット』という言葉には関係があるのではないか」という閃きをする、という夢をみた。実際のエチケットのスペルは'etiquette'なので、見当違いな閃きだ。漫才の大会を観て、成功するということについて考えていた。負けてしまった、思うように人生がいかなかった人にもスポットライトを当てたいな、とは思う。そういう逡巡が長引く日だった。成功を追求しない幸せみたいなものを追求するにも才能が要るよ、というような話。それらに憧れ、手が届かず、それで終わっていく人もいる。