悲哀こもごも

先日買ったSeam『The Problem with Me』のCDを聴いたのだが、やはりサブスクよりも良い。Seamはなかなかフィジカルが希少な印象があるが、聴かれ方としてはフィジカル盤志向な音楽性だと思う。そのあと、Dip the Flag『Frog Man』と、Pram『Helium』も聴いた。前者は激安で盤面もきれいではなかったのだが、全編つるっと聴けてしまった。明らかに相場よりも安くて状態が悪そうな盤に出会ったとき、わたしは買ってしまう。もっと言えば、状態確認や検盤もせずに買う。「聴ける」に賭けているし、それこそが現場ディグの旨味だと思っている。『青空レストラン』において、宮川大輔氏が食レポするターンで初めて「うまい!」スタンプを捻出させるために、その他のゲストは「うまい」以外の表現で美味しさを表すよう指示されている。歴史上に、突然の喉の「むせ」が止まらずにそのまま死んでいった人って1人くらいはいるのだろうな。きょう、隣家からなのか揚げ物のにおいがかなり漂っていて、それがちょうど入浴剤の柑橘っぽい香りと混ざって良い感じになっていた。プラスチックのウォーターボトルを色々とネットで見ていたら、Nalgeneというイケてるブランドを見つけた。Furry Things『The Big Saturday Illusion』を聴く。

f:id:themores:20231202221905j:image

Medicineに近い、ハーシュノイズをそのまま運用したようなノイズポップ/シューゲイザー作なのだが、こんな裏ジャケットをしておいて大半の曲は女性ボーカルでないので裏切られた気分になる。"Attic"は進行のタフさと女性ボーカル曲であることも含め、かなりMedicineに近い。レコード盤にも関わらず異常に安価で買えたのだが、ここら辺はまだ発掘があまり成されていないようだ。