crap

むかし小学生だった頃、私の自宅に近所の2、3歳下の小学生を呼んだことがあり、同じ小学生なりに家の中を走り回ったりして遊んだ記憶があるが、何を思ったのかわたしはその年下の小学生相手に、リビングルームの引き出しに入っていた『キャリー』のDVDのパッケージを見せて、「これ怖いでしょ?」みたいなことを言った。

その時の私は他人が自分の家のあれこれを触る可能性がある状況を神経症的に嫌がっていて、「物を勝手に触るな、中にはこのような怖い物品もある」という脅しのつもりで見せたのかもしれない。動機ははっきりと覚えていないのだが、とにかく、それを年下の小学生に見せてドン引きされたこと、その瞬間のひんやりとした雰囲気は覚えている。きょうは、「猫 フケ」とネットで検索した。この2日間くらい、年末の焦燥感というのか、なんだか落ち着かなく、このブログに書く日記も更新が停滞していた。