すからべ 人間

f:id:themores:20240411205052j:image手続きの勘違いをして、新沼希空さんのサイン入り写真集を入手できる可能性がゼロになったことに気づき、落胆した。これは絶望だ。もう二度とチャンスは無い。一生、このぶんの負債を抱えたまま生きることが確定している。注文をミスった、ということに気づかなければ、サイン本は当たらなかったなあ、だけで済んだのだが。すいていて、各駅停車で、終点で降りる電車に乗っていて、終点に着く頃には家にいるのと同じような気分でいた。事実、きょうは寝坊をしたのだが、寝坊をしていないふうな雰囲気を作ることには成功した。「人の集中力が持続する時間は45分くらいまで」といった言説をほとんど信じているし、なんとなく正しいとも思っている。昨日のテレビ番組で吉川晃司が「電車に乗ることがあるが周りはこれ(スマートフォンをいじるジェスチャー)だから意外と気づかれない」みたいなことを言っていて、芸能人のやるスマホをいじるジェスチャーには凄みがあるなあ、と感じた。電車に駆け込み乗車をしたあと、周りから見てわかるくらいの安堵の表情を浮かべている人がいて、なんとなく漠然と、こんな大人にはなりたくないなあ、と思った。バッグに付いているチャックの装飾品みたいなやつが取れた。かなり簡易的な装飾なので、ぽろっと取れて道に落としてもそれまでだ、とそのままにした。最近は上に行ったり下に行ったりするのにエスカレーターばかり使っていたのだが、下るのに久々に階段を使ったら、膝が曲がって、あとリズミカルで楽しかった。すこしリフレッシュできる感覚すらあった。森羅万象を変な視点から見ているという点では、お笑いと哲学って似ている。今日は意外と寒い。Masonnaのノイズは短いから好きだ。怒りの発露をする、パンク音楽の系譜にあるノイズだと捉えている。『華大さんと千鳥くん』が意外と遅くまで放送されていて嬉しい感じがする。たまに断片を見かける程度ではあるのだが、あのごちゃごちゃとした感じが平日の夜十時台に味わえるということに安堵感を覚える。玄関のライトが切れて悲しい。海外の人が音楽を聴きながらそれにリアクションをする動画を観てしまっている。わたしはこういうリアクション動画みたいなやつがけっこう好きで、それは、音楽を人と楽しみたい、といった欲求の一部が満たされるからなのだろうなと思っている。