反撃集

中原昌也の日記を寝る前に少し読むことが、何かをもたらすのではないかと期待している。The Strokes『The New Abnormal』とSports Teamという英国のバンドばかり聴いていた、2020年春のことを思い出した。自由な時間12時間と自由じゃない時間12時間を与えられることと、自由だが常に責任を背負う24時間を与えられること、どちらもある。まあまあ起きられない。中野駅のトイレに行ったら、そこだけ異様に暖房が効いていて不気味だった。効いていたというか、肌で感じられるほどの温風が空調設備から出ていた。きょうは何故だかお腹が下っていて、わたしなりに日々を頑張っているのにひどい仕打ちだ。ゆらゆら帝国の『空洞です』を聴きながら街を歩いた。このアルバムは、ラスト二曲に差し掛かるくらいのところでとつぜん終わりが見えてくる。ゆらゆら帝国はこの作品しかちゃんと聴いたことがない。中野では、レコード・ショップ『レア』に行った。数年振りの訪問。店外に置いてあるCDがすべて三百円弱、店内の商品はすべて半額、という、謎の大盤振る舞いセールをやっていた。その結果、会計の額がCD二枚でわずか三百円強だったので、究極の安物買いみたいになってしまった。そのあとディスクユニオンにも寄ったのだが、店内に謎の外国人がいて、緊張感があった。誰かとビデオ通話をしていたのかはたまたVlogを勝手に撮影していたのか知らないが、まあまあでかい声で喋っていて、店員さんもじんわりと困惑していたし、わたしもノイズ/アヴァンギャルドコーナーを集中して見れなかった。はなまるうどんには無駄がなくてスタイリッシュだ。今日はやけに眠くて、電車で寝る。乗り換えに失敗して、駅の建物の中でたくさん歩く羽目になって、自業自得だった。完全に大人になり切れない人生なのだろうなと思っている。そのような自分の純粋さには、喜べるところも不満に感じるところも勿論ある。もっと、人生を楽しむ生き方へシフトしていかないと、何かに飲まれる。朝が慌ただしくて気がついていなかったが、今日は眠い寄りの日だ。起きた瞬間に、一日じゅう眠いことが確定しているような心地のする日。Difference Engine『Flex Lavender』を聴いていた。シューゲイザーやドリームポップといった表情はあまり無いのだが、妙に空間的、叙情的なインディロックで、助けられる。