Loveboxという無名シューゲイザーバンドがいる

Lovebox『Air Traffic Control』を聴いている。1993年リリースのシューゲイザー作品。曲数からしておそらくEP。前年発売の『Wave Motion Engine』(こちらもEPと呼べるくらいのボリューム)はSpotifyApple Music双方で聴けて、かつDiscogsにも情報が載っているが、『Air』のほうはインターネット上ですら情報が乏しいリリースで、SoundCloudでの情報しか確認できない。

Stream lovebox music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

ここでは、前述の2リリースの音源に加え、バンドがアメリカ・ロードアイランド州プロヴィデンス出身であること、All The Money Recordsというところから音源を出していたらしいこと、'shoegaze'を自称していることなどが示されている。肝心の内容は(少なくとも無名かつ良質な90sシューゲイザーを探しているわたしにとっては)かなり充実している。鋭利だったりふわっとしたりするギターノイズ、そこに載るソフトな男性ボーカル、喜びのある掘り出し物という感じだ。"D String Ballistic Orchestra"という曲なんかは八分超えで、それだけでも感心するのだが、ねちねちと色々なギターノイズを鳴らしていて、このバンドがいまだ無名であることが不思議でならない。