那絆

netkeibaというサイト、競馬にまつわる情報だけがあふれていて、見ていて面白い。競馬だけのYahoo!みたいな密室感がある。「じゃがアリゴ」の「アリゴ」の意味って、分からない。ひと家庭にひとゾーンずつ、割り箸やウェットティッシュが無限に出てくるゾーンがある。もしカフェオレをベッドの上でこぼしたら、嫌だなあと思っていた。わたしの生まれ育った家庭は、さけるチーズを嫌い、避けるタイプだった。こういう、「親が嫌いだったから子供も触れずに生きてきたもの」みたいなやつ、どの家庭にもあるのだろうな。わたしの家庭では、加えてドッキリ番組も親が嫌っていたため、本来のわたしの感想がかき消されるほど「ドッキリ番組=つまらない」という刷り込みみたいなものがある。きょう、風呂に入るときに「かけ湯」を頭からぶっかけてみたのだが、驚くほどすぐに体が温まった。頭がお湯で濡れているだけで、体温の上昇の速さが違った気がした。「外車」という言葉を聞いたとき、「外人」という言葉を聞いたときと同じような「それってダメ気味な言葉では?」という感覚が一瞬だけ脳を走る。Shmu『Shhh!!!!』を聴いたが、ねじの外れた音楽だった。