Slowdive『Souvlaki』(1994)

新しいアルバムが出るらしいので、聴いている。音へのこだわりがやはり徹底されているバンドだなと、新AL先行曲の"kisses"を聴いて思った。初期のノイジーさは減退し、洗練されたインディロックっぽい印象を受けました。『Pygmalion』を通過していることを考えると、シューゲイザーサウンドSlowdiveの核ではないのだろうと思う。『Souvlaki』ではドリームポップの気持ちよさと退廃的なギターノイズがちょうどよい塩梅で併存している。この頃からポストロック的な見方もできる気がする。A面の頭3曲とB面の頭2曲がポップでノイジーで、それ以外は脱力した曲という構成に初め衝撃を受けたのを覚えている。