μ-ziq『Lunatic Harness』(1997)

微妙にサブスク配信がされていないアルバムだ。電子音楽って全然聴かないけど、最初の3曲くらいがかなり良いことは分かる。これは私がたくさんの音楽を聴いて知らぬ間に知見が広がっていることを示しているのか。数年前まではテクノとかって全く理解に及ばなかったのに。"Hasty Boom Alert"という曲を褒めている外国人が多い。ジャケットかっこいいですよね。ディスクユニオンで¥500くらいで買った。μ-ziqは2ndの『Bluff Limbo』がかなり好きで、あれはネオサイケっぽい肉感とエレクトロニカの無機質さが併存している不思議な作品だと思う。"Sick Porter"(『Bluff Limbo』には"Sick Porter"というタイトルの曲が2つあるが、そのうちの1つ目のほう)がかなりの異常ドリームポップで印象に残っている。