焼いて揚げる

あまりに出来事が無く、また【本日の1枚】と言えるようなアルバムも今日という日には無い気がする。思えば【本日の1枚】が直近約1ヶ月、一日も尽きなかったというか毎日あったのかなりすごいな。今日はStrictly Ballroom『Hide Here Forever』とPortraits of Past『01010101』とSaetia『Saetia』を聴いた1日ではあったが、すべて初めて聴いたため感想などがまるで無い。音楽って初めて聴いた時の記憶がまったく思い出せない。初めてThe Smithsを聴いた時に私は何を思ったのだろうか。初めて長谷川白紙を聴いた時に私はあの複雑な音を受理できたのだろうか。まったく覚えていない。何回か聴くことで、ようやく音楽そのものに色がついてくる。1回目はあくまでも音楽そのもののトレース、音を浴びて受理することで精一杯な部分がある。でも、1回聴いただけで、直感的に「もういいや」と思う音楽もあるよな。こういう試行錯誤で時間を無下にする。