無 常 愛

Squidの新作『O Monolith』について何かを書きたい気持ちと、書きたくない気持ちが五分五分。正直あまりしっくりこないんですよね。ここ5年くらいのUKインディロックでガッチリきたのは、Dry Cleaning『Stumpwork』/Black Country, New Road『For the first time』/Sports Team『Deep Down Happy』くらいかもしれない。そんなに聴いていないのもあるのか。Squidはハマるとすごいけど、ハマらないことが結構ある印象。それこそ前作の"Boy Racers"とか最高だと思うんですけどね。話題を変える。最近ナンバーガールの『SAPPUKEI』をよく聴いているのですが、プロデューサーがMercury Revの人だときょう知って驚きました、という話。Dave Fridmannさんというらしい。調べてみるとWeezerやらTame ImpalaやらFlaming LipsやらMogwaiやら、最近だとBeach HouseやらClairoやらとにかく色々なアーティストの作品に絡んでいて、仕事をしまくっている。ただそれだけなんですが、大好きなTame Impalaの『Innerspeaker』とMercury Revナンバーガールが間接的に繋がっている感じは中々に深淵だと思う。

 

【本日の1枚】Bark Psychosis『Replay』(2004)

コンピレーション。アブストラクト・ポストロック。今日はどうしようもなかったので聴いていた。どうしようもない破れ方をしている。半分寝ながら聴いていた。