C-Clamp『Meander + Return』(1995)

アメリカのポストロックバンドの1st。今日サブスクで聴けるようになった。

Numero Groupの再発はけっこう熱いです。アメリカのシューゲバンド・Majesty Crushの『Love 15』も再発してくれるらしい。 マジの廃盤で、DiscogsでもたったのCD1枚で¥5000とかしてるから本当にありがたい。音楽サブスクの是非みたいな話題がたまに挙がるけど、結局こういうどうしようもないレア音源の存在とかを考えるとその必然性は増してくる。閑話休題、C-Clampはポストロックの中でもかなり渋くて、抑揚の無さが潔いくらいのバンドだと思う。2ndにしてラスト『Longer Waves』は1stがストリーミング配信される前から聴けたんですが、これも「佳作」と呼びたくなるアルバム。佳作。American Football等の後年のバンドに影響を与えていてもおかしくないくらい、1990年代にしては洗練されている。この、タフ且つ無骨な感じがちょうど心地よい時がある。