日記

きょうは情けないほどにやる事が無く『1990年のシューゲイザー』にのみ重点を置いたプレイリストの作成に取り掛かり、完成させた。私はシューゲイザーの収集に固執している。シューゲイザーと呼ばれるたいがいの音楽は、狭義のシューゲイザーと照らし合わせるとかなりブレブレなのでおもしろい。やることはRate Your MusicとDiscogsにおいて'Shoegaze'タグを有している音源のできる限り全てを、Spotify上のプレイリストに入れることである。Twitterの、すごく音楽に詳しそうな人たちも「けっきょくは聴く量がものを言う」みたいなことをよく言っているので、それに従った。先述のプレイリスト作成条件にしたがうと、キュアー・エコバニU2みたいなバンドもシューゲイザーのプレイリストに放り込むことになったが、それはそれで良いなと思う。音楽をオタク的に、包括的に聴く方針で聴き進めるとなると「手当たり次第おなじアルバムを何回も聴く」ことすら惜しく、「たくさんのアーティストのたくさんの曲が入ったプレイリストをシャッフル再生しておいて、流れてきて良いと思った曲が収録されているアルバム・アーティストを聴く」ほうが包括的で、広範囲にわたって常に手をまさぐっておいて感触の良いものは逃さない、というような意識が強くて、聴く音楽の滞りが解消される感じはする。一つ一つのアルバムを聴く方針だと好きなものを選び、偏ってしまう。このようなことを考えて音楽を聴くために音楽を聴いているわけではないけど。

 


さいごに良いシューゲイザー情報と、シューゲイザーサブスク解禁情報を書き残します。

良かった曲
・Pale Saintsの"Baby Maker"…1990年のEP『Half-Life』バージョンの存在を知った。セカンドの『In Ribbons』が初出だとずっと思っていた。超好きな曲なのに。セカンド以降に参加の女性メンバーがいない頃の録音で新鮮、感動。

・The Heart Throbsの"She's In Trance"…このバンドの音源はずっとパッとしない印象だったが、これはインディーポップ寄りなCurveという感じで良い。


シューゲイザーSpotify情報
・LOCO-HOLIDAYSのEP2枚、『DRIVE』と『SCREW』がサブスク解禁されていた。前は無かったと思う。この勢いでフルレングス『Engine Flower』も来ないかな。

・Sweet Jesus『Albino Ballerina/Your Baby Loves Me』も解禁。詳細不明だが当時のバンド。

・18 Wheelerの諸作も解禁。Creationのギタポバンド。Teenage Fanclub的なノイズポップ〜ジャングルポップ。3rd『Year Zero』は未聴なので聴く。

・少し前ですがRollerskate Skinnyの2ndもサブスク解禁された。ここで名前を挙げている音源の中で一番必聴だと個人的には思う。ひと口サイズのMercury Revみたいなことをめちゃめちゃ高い強度でやっている。

・微妙にサブスク解禁してくれない初期シューゲイザーバンド→ Curve, Starflyer 59, Moose, Bailter Space

・本当にサブスク解禁してくれない初期シューゲイザーバンド→ Drop Nineteens, Majesty Crush

以上、情報でした。

 

 

 

追記:Majesty Crush『Love 15』のリイシューがNumeroから発表されていました。Numeroのリイシューは全部かなり良いです。

 

*この記事は本ブログを始める前にわたしが別のサイトで書いていた記事を移行したものです*