ウインダー

寒暖差で頭がおかしくなる。レコード屋にいてお腹がヤバくなって、その周辺でトイレを探し回って、結局セブンで済ませ、ソルティライチを買って出てきた。おしっこを出して、飲み物を買う。街ってトイレが少なすぎる。もっと街はトイレを置いてくれ。宮島に行ったとき、トイレだけの建物があって感動した。外装からめちゃめちゃ綺麗で、とくだん行きたかったわけではないが、せっかくだから記念にとトイレをしてしまう程の綺麗さだった。きょうはなるべく日陰を歩いて、コメダ珈琲でクラフトコーラのかき氷を食べて、日陰を歩いた。こんな猛暑でないと、コメダに行ってバニラまたはチョコレート方面へのアプローチをしていないスイーツを食べることはないだろうと、かき氷を選択した。フワフワに迎合するわけでもなく、でもガサガサザクザクな粗野さもなく、私の中でのコメダのイメージがまったく崩れないかき氷だった。街中のおじいちゃんとおばあちゃんは、用事があるとき以外、家にいたほうが、よい。まえフードコートで、場所の確保のために机にフリーペーパーを置いておき、食事を受け取ってからそこに戻ったら人がいて、心で怒ったことを思い出した。こう文章にすると味気ないが、すっかり確保済み100%だと思っていた机に知らない人が座っている光景は、かなり面白かった。Twitterで、全国のレコード屋のアカウントをフォローするのにハマった。訪れた店舗のアカウントをフォローしていくと、スタンプラリーみたいでいい。「矢場とん」というみそかつの店があるが、表記が思っていたものと違った。「ヤバトン」という、「ヤバい」と「(1000kgのほうの)トン」を掛け合わせた強調のことばだと思っていた。ヤバトンだるい笑笑、みたいなふうに使う。助詞の省略に、さいきん気がついた。「これ〈は〉すごすぎる」もあれば「I don't care 〈about〉what you say」もある。ことばの長さや品詞によっては文法的な例外が起こるということを意識している。