Entries from 2025-01-01 to 1 month
漁師は、魚料理を口にするたびに仕事のことを思い出して憂鬱になるのか。12時間の睡眠をする。錠剤が入っている容器はプラスチックと金属でできているが、プラスチックごみで出して良かったりするときもあるらしい。エアコンぶんぶんお姉さんが怖い言葉を言…
腹が空いていたので、夜中に納豆ご飯を食べた。最高だと思う。冷凍ご飯を納豆のパックに入れてしまって、それで終わり。この簡単さと美味さには何か裏があるのではないかと思うが、今のところ納豆ご飯に欠点を見出したことはない。寝る前に水を飲む。歯磨き…
風邪というものには、規則正しい生活を促進する側面がある。Taiko Super Kicksの新しいポッドキャストを聞く。Махно『Прошлогодний снег』を聴く。ロシアの作家のソロ・プロジェクトらしい。音がザーザーいってすごい。My Bloody Valentineの"You Made Me Re…
生き物を家の中で飼うことの良いこととして、自分の知らぬあいだに家の中の物が動いていることがあるというのがある。ぬいぐるみが動いていたり、冷蔵庫のマグネットが落ちていたりすると、その活動に愛らしさを感じるだけでなく寂しさも紛れる。家に帰った…
アンビエント/インスト系のCDが家にあると重宝する。作業のお供に適しているから。Bluetoothで盤を所持していない音源を再生することもできるにはできるのだが、CDだと30分から60分くらいの間隔で替える必要があるので、その中座の時間がかえって作業に張り…
夢の中に出てきた、複数の赤いエイリアンのキメラみたいなやつのヴィジュアルがおどろおどろしくて、一瞬だけ目が覚める。外から少し明るいのが射し込んでいたので、6時台くらいのことだったろう。また眠る。概算、約二時間後、いつもより遅く起きる。レッド…
学校や会社は、みんな来たがらない場所であると同時に何か大きく固有で稀少なものが生み出される場所でもあるから不思議。今日はスカだ、と思ったので朝からThe Specialsを聴く。久々に立ちションをしている人を見かけた。はじめて荒井由実の音楽に向き合っ…
あした外出先で飲むための薬を準備して、鼻をかむだろうからそれに使ったティッシュを入れるためのビニール袋がリュックのポケットに入っていることを確認して、イヤホンの掃除をしながらYouTubeを観て、寝る。イヤホンの掃除には綿棒が要る。計画・段取りだ…
眠りに落ちようと試みているとき、お腹が張っているような、肋骨に力を入れていないのに力が入っているような感覚が気になり、なかなか眠れない。『昼めし旅』はもう長くない昼のことを示しているみたいで切ない。 「独断!日本の全音楽グランプリ2024」ベス…
なんとなく頭はまだ痛い。なんとなく熱っぽい。暗い気持ち。郵便物を受け取りに一瞬だけ外に出たら、とても気持ちがよかった。 シリカゲル乾燥剤『ドライヤーン』。風邪薬の空き箱より。最近の風邪って長引きがちではないだろうか。五年前の風邪とかってもっ…
わたしが人と新たに出会うのが苦手なのは、別れるのが苦手だからかもしれない。いったん知り合ってしまった、そこまで馬が合うわけでもない人とどう決別すればよいのかわからない。人と、馬が合うという段階まで関係性を深めることができない。これは非常に…
風邪っぽい。ベッドから出るのに四時間ほどかけた。「一緒」って'together'でも'same'でもあって気持ち悪い。京極夏彦が「本は買うだけで読まなくてもよい」と言っているニュース記事を読んで、そうだね、と思った。けっきょく発熱を伴う風邪だったので、布…
スリッパの左右が分からなくなって、交互に履き替えるのを三度ほど繰り返したのちなんとなく左右を措定した。ベストプライス『チョコインスナック』は、チョコビのスタイルを受け継ぐ珍しい感じの菓子だ。見た目は猫のおやつカリカリみたいだが、塩っ気も少…
孫 2歳 狂ったように 「あけましておめでとうございます」は客観的状況についての、ただ空間に放り出されるだけのフレーズだが、「今年もよろしくお願いします」は相手の存在を想定し意思疎通を図るフレーズだ。だが、前者は「年が明けました」と第三者的な…
年が明けて30分が経とうとしているが、既に時間を無為に過ごしている感じがする。これが贅沢な過ごし方をする類の暇な時間であれば良いのだが、ただLINEやSNSを見て新年を越した側の人間の言葉を見るに今のところの新年の活動が留まっている。2025という数字…