心臓マッサージの練習

ヤフオクのとある出品がずっと目についていて、それはCDなのだが、¥1,000→¥900→¥888という具合に値下げされており、ふざけているのかと思った。CHAIの解散は悲しいな。ちょうど解散発表の前日、"ウォーキング・スター"という曲を聴いてめちゃめちゃかっこいい、と思っていたところなのに。小学生のころ、学校の休み時間に鬼ごっこか何かをしていたら人と強めにぶつかって、そのあと唇が切れて流血していることに気づき、その次のコマの授業にあまり集中できなかったことがある。ティッシュを唇に当て、これは一大事だ!怪我だ!と思っていた記憶がある。大げさだった。今も昔も、わたしはわたし自身に、こういった範囲の狭さみたいなものを感じることはある。「みんな1人でそんな遠くまで出掛けてるの!?」「もう脱毛してるの!?」「唇を切る以上の怪我を外でしたことあるの!?」みたいな、出遅れ感、あるいはそれによって気づかされる自分の行動のバリエーションの少なさ、範囲の狭さ。