「弊」の書き順

「弊」「幣」の上の構造、いつも書きづらいなーと思っていたが書き順を調べたら笑ってしまった。左上の「尚」みたいな構造、中央を縦に貫く棒はつなげて書かないらしい。言葉だと分かりづらい。漢字書き順netみたいなサイトでいっかい見てほしい。笑ってしまうから。「ベルトコンベア」のコンベアがconveyorであることもきょう知った。そのくらいしか日常の出来事がない。

 

【本日の1枚】Lilys『Eccsame the Photon Band』(1994)

Lilysの2nd。シューゲイザーバンドとよく称されるが、個人的にはインディポップとドローンの間を行き来するような音楽性のイメージが強い。1st『In the Presence of Nothing』は独特な宅録ノイズロックといった趣きが強く、同じ時期のEP『A Brief History of Amazing Letdowns』はちょうどノイズポップ的な聴きやすいLilysが記録されている。そしてこの2ndはスロウコア/ドリームポップ/サイケな雰囲気が強い。正直に言うと私にはあまりハマっていない路線だが、"The Hermit Crab"という曲だけはオールタイムシューゲイザーベストに入れたいほどキャッチー且つ素晴らしい演奏だと感じている。この曲はすごい。