信頼

交通事故の動画を見ていて、1日が終わった。交通って性善説に寄りかかっていることが多くて、いつもびっくりする。車や自転車は当たり前に怖がっているが、だいたいの人が顔も知れない他人を信頼して交通している感じがそれ以上に怖い。自転車に乗っているからといって、横断歩道の前で停車してくれる車ばかりではない。本当にヤバい車がヤバいスピードで自分に突っ込んできてヤバくなる想像をしたことはありませんか?信号が青でもぜんぜん左右を確認してしまうし、イヤホンを付けて歩いていても、信号を渡るときだけは片方のイヤホンを外して渡る。ヤバい車が迫ってきたら、それをいち早く知覚したいから。きょう観た交通事故動画の中には、「ドラレコ買おうかな?」「それな!!」というコメントがついているものがあった。正当なコミュニケーションだと思った。

 

【本日の1枚】P.E.E.『The Roaring Mechanism』(1998)

いわゆるマスポップらしい。LP盤のジャケットには人が映っているが、CD盤のジャケットには人が映っていなくて、Roxy Musicの『Country Life』かと思った。背景も似ているのでオマージュかもしれない。何回か聴いているアルバムではあるが、正直ピンとこない。1stの『Now, More Charm and More Tender』(1996)も聴いてみたいが、サブスクでは聴けずCDも中々ない。