オブスキュアな水

サンガリア「伊賀の天然水梨スパークリング」うますぎるよ。森永製菓「ピスタチオクッキー」、ナビスコ「リッツ バニラサンド」など、大手かつうますぎるのにオブスキュアな食品って意外と多い。ぜんぜん知名度はないが、ハルナというブランドの凍頂烏龍茶も衝撃を受けた。大一製菓「湘南ひとくちチョコレートS」もやばい。Amazonをみてみると店頭で見たことのないお茶のペットボトルがたくさんあってワクワクする。私は食そのものへの執着はそこまでないほうだと思っているが、新しいポテトチップスや飲んだことのないお茶などには目がない。どれだけ安っぽいパッケージだったとしても、確実にいち企業の人間が携わって完成したいち商品ではあるので、じゃあ試してみようじゃないかという心持ちになる。

 

【本日の1枚】Blur『Leisure』(1991)

ひさびさに聴いた。新しいアルバムを出すらしい。再結成と言いたいが解散宣言をしたことは一度も無いのではないか。ほどよくノイズでほどよくマッドチェスターでかっこいいと思う。日本語話者の私でもわかる歌詞の腑抜けた感じは置いておいても、夏って感じがして爽やかな心象が残る。