こんにちは

ブログを始めたいと思います。アメーバブログ→note→bloggerの順に手を出し、どれも今は頓挫している状態です。病的な続かなさがある。このブログは音楽ブログのつもりです。1990年代の海外のインディーロック・ここ10年くらいの日本のインディーロック・エレクトロニカの3つの柱で、最近はやっています。

 

【今日の1枚】The Wicked Farleys『Sentinel & Enterprise』(1998)

本日の1枚、みたいなやつをやっていこうと思います。今日はThe Wicked Farleysを聴いています。当時は売れなかったみたいですが、最近になってマスポップ〜ノイズポップあたりのファンダムによって発見されているアメリカのバンド。のちにSwirliesの後期作品にも参加することになるRob Laakso氏が参加。これがまた詰め込みすぎのマスロックという感じで、こういう人たちのために「マスポップ」なんて用語が出現したのだろうと思います。以前までこのバンドの音源はCD廃盤・サブスクなし・BandcampなしとYouTubeの無断転載にすがり付く他なしの状況だったのですが、昨日サブスク解禁を確認、ちょうど湧いているところです。私はSpotifyを利用しているのですが、その中に"Spotifyリンクは存在するけど日本国内では聴けない"曲だけを集めたプレイリストを作り、それに「乞サブスク解禁」みたいな適当な名前をつけて定期的にチェックするようにしています。もし解禁されたら曲がそこに現れる。

f:id:themores:20230528101221j:image

我ながら超インテリジェントだと思います。本当に毎回ワクワクしながら開く。

 

ブログとしてまだ肩肘な感じですが、こんなくらいの短文を毎日のようにインターネットに上げ続けることのできる、生産的な日々を目指していきたいと思います。よろしくお願いします。